散髪は年1回。

雑記です。

「ウルトラマン」と「中森明菜」。

 この土日、NHK総合ではまたワタシ好みの番組を編成してくれていました。まず6月18日土曜日は深夜0時25分から「ふたりのウルトラマン 沖縄本土復帰50年 ドキュメンタリードラマ」、そのあと深夜1時54分からは「ウルトラマン」の第1話「ウルトラ作戦第一号」と第30話「まぼろしの雪山」を連続して放送。放送されるのを知ったのは少し前でしたが、おおっと思いましたね。すぐタイマー録画をしました。

 ワタシは円谷プロの「ウルトラシリーズ」が大好きなのです。「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」はさすがにリアルタイムでなく、再放送で見た年代になりますが、思い切りハマりました。幼児園のとき、得意になってウルトラセブンの絵を描いていたことを鮮明に覚えています。

 大人になってからは、ムック本や単行本でも「ウルトラシリーズ」を追いかけていました。書棚にはけっこうな数の関連本が並んでいます。今回のドラマ「ふたりのウルトラマン」は、ウルトラマンを創った沖縄出身の2人の男、金城哲夫上原正三の知られざる生涯に迫るもの。いま調べたら初回は3月にBS4Kで放送されていました。地上波での再放送、ワタシはまだ見ることができていませんが、楽しみです。

 そして今日6月19日の日曜日は午後4時半から「伝説のコンサート『中森明菜 スペシャル・ライブ1989 リマスター版』」が放送予定でした。こちらもこの春、BS4KやBSプレミアムで放送されたものが大きな反響を呼び、地上波で再放送される、というかたちだったのですが……ご存じのように午後3時ごろ、石川県能登地方で震度6弱地震が発生。地震関連番組が放送されることになり、「伝説のコンサート『中森明菜 スペシャル・ライブ1989 リマスター版』」の放送は延期となりました。まだ日時は決まっていないようです。

 ワタシは1980年代、松田聖子のファンで、ファンクラブにも入っていましたが、聖子より少し年下の中森明菜も気になる存在でした。歌はうまかったし、ほかの同世代のアイドルとは一線を画していましたね。シングルはどれも名曲ぞろい。当時の曲はほとんど、歌詞を覚えています。

 リアルタイムで見たかったので、早めに用事を済ませて帰宅しましたが、こういうことなら放送延期はしかたありません。放送はいつになるのか。情報をしっかり集めないといけませんね。

 NHK総合は去年10月の日曜日にも「仮面ライダー」の第1話と「最新リマスター版 わが愛しのキャンディーズ」を放送するなど、50代中盤以降を喜ばせるラインナップを組んでくれます。またこうした懐かしい番組をガンガン放送してほしい。期待しています。

何日かぶりの落とし物シリーズ。地元の駅前を歩いていたら、くしが落ちていました。歩きながら髪をなでているうちに落としてしまったんでしょうかね。くしの落とし物を見たのは初めてだったので、周囲に人がいてもかまわず撮影しました。