散髪は年1回。

雑記です。

「ウルトラマンの日」。

 東京の今日(7/10)の最高気温は36.5度。今年初の猛暑日となりました。汗かきのワタシにとってはしんどすぎる日々の到来です。なんとか耐えていかねば。周囲を不快にさせちゃいけませんからね。

 さて。7月10日が「納豆の日」であることは以前取り上げたことがあり(こちら)、知っていました。まあ容易に予想が付く日なので威張るほどではないんですけど。ただ。同じく7月10日が「ウルトラマンの日」でもあることは、恥ずかしながら今年初めて知りました。

 念のため、日本記念日協会の公式ホームページをみると、認定されていたのでびっくり。ただし、例によって何年に制定されたのかは不明です。

〈世代を超えて愛されるウルトラマンなどのさまざまなヒーローやキャラクターを生み出し、ウルトラマンシリーズの制作を手がける株式会社円谷プロダクションが制定。日付はウルトラマンのテレビ初登場が1966年7月10日であることから〉

 50代後半に突入するワタシは、当然ながら「ウルトラマン」シリーズにはドップリとハマったクチです(初代「ウルトラマン」は本放送ではなく再放送)。その後も「ウルトラセブン」「帰ってきたウルトラマン」「ウルトラマンA」「ウルトラマンタロウ」までは夢中になって見ていました。いちばん好きだったのはやはり「ウルトラセブン」。幼稚園時、得意になってウルトラセブンの絵を描いてみんなに渡していた記憶があります。関連のムック本や書籍もかなりの数を集め、映像も知り合いの特撮マニアからダビングしてもらいました(ただ、すべてVHSテープなので今となってはおいそれと見ることができません)。

 ……ひょんなことから今日7月10日が「ウルトラマンの日」であることを知って、当初はこのネタで広げていくつもりでしたが、今回も途中からパソコンの調子が悪くなり、ここまでかなりムダな時間を費やしています。また別の機会に改めて取り上げることにして、今夜は寝ます。

※大相撲七月場所は2日目。大関昇進を目指す豊昇龍、大栄翔、若元春の関脇3人衆はそろって2連勝を飾りました。結びの一番では横綱照ノ富士が東前頭筆頭・錦木にすくい投げで敗れて金星配給、早くも初黒星です。ワタシは取組を見ていませんが、照ノ富士、体調がよくないのかもしれません。もし休場なんてことになったら、関脇3人衆の大関トリプル昇進がまた現実味を帯びてきます。どうなるでしょうか。

円谷プロダクションの公式サイトからの画像です。URLが「m-78」で始まるのはさすが。その意味では、7月8日が「ウルトラマンの日」でもよかったのかな、という気がします💫