散髪は年1回。

雑記です。

ヤマガタ トウチャクジャ。

 予想よりも早く到着しました。10年前から愛用している万歩計〝新・平成の伊能忠敬〟のことです。今日(4/27)の午後、ふと目をやると、そこには「ヤマガタ トウチャクジャ」の表示。山形に着くのは今月いっぱいぐらいかな、と思っていたので、少し意外でした。

 この万歩計は、歩いた距離で日本地図を完成させるもので、今まで何度も取り上げています。調べたら、山形の前、秋田に到着したのが3月23日(こちら)。つまりは秋田の歩行距離、265.75Km(説明書で確認)を35日間で踏破したことになります。1日平均でいうと約8.86Km。ワタシは1歩80センチに設定しているので、1万1075歩の計算です。平均約1万2000歩の平日に比べて、休日は週によって歩く歩数にかなりのバラツキがあるので、まあこんなところでしょう。

 説明書によると山形の距離は97.63Kmなので、秋田のペースで歩くと、約2週間で踏破する計算です。しかし、もうすぐ大型連休(現時点でワタシは特に予定なし)に突入することもあり、どうなるかはわかりません。おそらくペースは落ちるとふんでいます。以前は日本地図を完成させるのに躍起になり、自分に〝ノルマ〟を強いて歩いていたときがありましたが、今思えばむなしいだけ。なんてムダなことをしていたんだ、とつくづく思います。

 日本一周も2回目に入って、ワタシもだいぶ落ち着いてきました。あくせくすることなく、のんびり歩くのが一番。当然っちゃ当然のことなんですけど、ね。

撮影したのは午後5時前ですが、到着を知らせる音楽が鳴らなくなって久しいので、もしかしたらこの時間より前だったかもしれません。前述したとおり、万歩計を使い始めて10年目。かなりガタがきているのは否めず、去年は何度もリセットされたり、変な表示が出たりとストレスがたまりました。が、今年に入って今のところ調子はいいです。このあともムリせず歩き続けます。