散髪は年1回。

雑記です。

大谷翔平、「46-46」達成。

 休み明け。今朝(9/9)の出勤時、乗り換えの電車はそれなりの混み具合いでした。ワタシは流れで、おそらく20代と思われる男性の後ろにつけます。彼はすぐにスマホを取り出し、何かを見始めました。

 画面はYahoo!のトップページ。彼はワタシより背が低かったので、視界に入ってしまったわけです。のぞき見するようで申しわけないな、と思いつつ、そのまま目をやっていると、彼は大谷翔平46号、の項目を選んだので、ちょっとビックリ。

 彼が大谷ファン、ひいてはMLBファンなのかどうかはわかりません。それでも、大谷の本塁打の動画を繰り返しチェックしていたので、興味はあるんでしょうね。さすがに話しかけるわけにもいかず、ワタシは職場の最寄り駅に着いたので電車を降りました。

 ということで、改めてドジャース大谷翔平です。現地時間9月8日(日本時間9月9日)、本拠地ドジャースタジアムでのガーディアンズ戦に「1番DH」で先発出場した大谷は、5回の第3打席で2試合ぶりの今季46号ソロ本塁打を放ちました。ワタシも動画で見ましたが、すさまじい当たりでしたね。

 これで大谷は46盗塁と合わせ、「46-46」に到達。ドジャースの残り試合は19なので、前人未到の50本塁打&50盗塁「50-50」が現実味を帯びてきました。来季は投手・大谷が復活しますから、さすがに盗塁数は減るでしょう。打者に専念する今季、ぜひ「50-50」を達成してシーズンを締めくくってほしいと思います。

 ほかにも、今日の大谷は記録づくめでした。

🥎シーズン46号は2021年に並ぶ自己最多タイ。
🥎シーズン162安打は2022年の160安打を更新する自己新。
🥎シーズン101打点は2021年の100打点を上回自己最多。

 さらに、MLB通算217本塁打は韓国出身の秋信守チュ・シンス)が持つアジア出身選手最多の218本にあと1本、ドジャースのシーズン最多本塁打(2001年ショーン・グリーンの49本)まであと3本に迫っています。いやはや。もう、大谷にはとことんやってもらいましょう。ケガだけはしないように。願うのはそれだけです。

ドジャースの公式Xからの画像です。今朝の電車で見知らぬ彼がチェックしていたのと同じ動画と思われます。