散髪は年1回。

雑記です。

台風8号発生。

 現在の時刻、深夜3時半過ぎ。またパソコンの機嫌が悪く、動きが鈍くて弱っています。そろそろ買い替えの時期なのか。できればもう少しもってほしいところです。

 当初はまたヤクルトの〝村神様〟こと村上宗隆について書く予定でした。村上は今日(8/12)、神宮でのDeNA戦で41号本塁打を放ち、2年連続でシーズン100打点を記録。22歳での「40本&100打点」と「2年連続100打点」はともに最年少記録となります。このあたりを掘り下げたいと思っていましたが、パソコンがスムーズに機能しないので別の機会にします。

 ということで今回はサクッと台風のネタで。熱帯低気圧が台風8号となり、速度を上げながら本州へ向かっています。13日には関東甲信に接近する見込み。どうやら「警報級の大雨になる」ようなので、おとなしくしているしかありませんね。

 最近大雨のニュースでよく耳&目にするのが「線状降水帯」。ワタシは今年の流行語大賞にノミネートされてもおかしくない単語だと思いますが、それがなんなのか、よくわかっていませんでした。そこで気象庁のサイトをチェック。次のように出ていました。

次々と発生する発達した雨雲(積乱雲)が列をなした、組織化した積乱雲群によって、数時間にわたってほぼ同じ場所を通過または停滞することで作り出される、線状に伸びる長さ50~300km程度、幅20~50km程度の強い降水をともなう雨域〉(気象庁『雨に関する用語』)

 う~む。わかったようなわからないような。続いて気象庁の「線状降水帯に関する各種情報」のページから抜き出します。

「顕著な大雨に関する気象情報」の発表基準を満たすような線状降水帯による大雨の可能性がある程度高いことが予想された場合に、半日程度前から、気象情報において、「線状降水帯」というキーワードを使って呼びかけます

 とにかく大雨には注意、ということで。台風8号、被害が少なくなることを祈ります。

ワタシの記憶では、おととしまで台風は多かった気がしますが、去年はこなかったような。今年は酷暑+台風、なんてシーズンにならないといいんですけど。