散髪は年1回。

雑記です。

ようやく「サクレ」の「サイダー味」購入。

 8月11日、山の日。山の日は2014年に制定され、2016年に施行されました。本来なら8月11日の固定日ですが、2020年ト2021年は東京オリンピックの開閉会式に合わせて3つの祝日(海の日、山の日、スポーツの日)が移動されたため、この日が「山の日」になるのは3年ぶり。だからといって何も影響はないんですけどね。

 なお、なぜ8月11日なのか、いろいろチェックしてみましたが、Wikipediaによると〈8月11日の意味合いについて、漢数字の「八」の文字が山の形に見えることや、「11」に木が立ち並ぶイメージがあることから、都道府県の山の日で多く用いられていることを指摘する報道もあるが、ともに正式な由来ではなく、あくまで後付けの説明に過ぎない〉とのこと。当初はお盆前の8月12日にする案が出たものの、8月12日は日本航空123便墜落事故が発生した日だったので見直しとなり、最終的に8月11日に決まったようです。

 さて。たいしたことをせずに過ぎていった今日、ワタシはひとりで自宅から2番目に近いセブン-イレブンに行ってきました。目的は、今年になってドハマりしているアイス「サクレ」のセブン-イレブン限定販売「サイダー味」を買うためです。実は先月、家からいちばん近いセブン-イレブンで買おうとしたら、どうしたことかその店では「サクレ」を取り扱っていませんでした(「サクレ」の「サイダー味」買えず。 )。

 それから2週間以上が経過。そういえば、とふと思い出し、行くことにしたわけです。到着。さすがにここは取り扱っているだろう、とアイスのコーナーへ向かいます。すると、ふつうに置いてあり、すぐに見つかりました。4つあったので、全部買おうかという気になりましたが思いとどまり、ひとつだけにして購入。帰宅して冷凍庫へ入れました。実はまだ食べていません。もう少し、楽しみは先にとっておきます。

「サイダー味」、果たしてどんな味がするのでしょうか。それにしても今夏、「サクレ」にここまでハマるとは思っていませんでした。