散髪は年1回。

雑記です。

「バイクの日」と「俳句の日」。

 前日に続いて、また出勤時にやらかしてしまいました。せっかく早めに家を出たのに、駅に到着後、電車内で読もうといつもどおりスポーツ紙をバッグから取り出そうとしたら、入っていなかったのです。自分では入れたつもりでいたのに、入れていなかったんですね。ここでワタシはどうするか迷った末、家に取りに戻ることに。そんなわけで駅まで2往復。けっこうな汗をかくハメになったのは言うまでもありません。

 さて。朝からムダな労力を使って疲れているので、〝記念日ネタ〟でサクッといきます。今日は8月19日。語呂合わせから〝バイクの日〟〝俳句の日〟であることは容易に想像がつきます。ほかにも何かあるのか、久しぶりに記念日協会のホームページをのぞいてみました。

[記念日協会認定記念日]
いいきゅうりの日<4月を除く毎月19日>
ウイルソン・バドミントン・キセキの日
ハイキュー!!の日
俳句記念日
愛知のいちじくの日
クレープの日
松阪牛の日
カレーの日
シュークリームの日

[その他の記念日]
バイクの日

 この中では、高校のバレーボール部を舞台にした『週刊少年ジャンプ』連載の漫画にちなんだ〝ハイキュー!!の日〟も語呂合わせから。2015年に登録されていました。しかし、例によって(?)〝バイクの日〟も〝俳句の日(俳句記念日)〟も、記念日協会にはいつ制定されたかの表記はなし。いろいろチェックして、〝バイクの日〟は1989年の制定、〝俳句の日〟の制定には1991年説と1992年説があることが判明しました。ワタシが疲れる要因には、こういうことが気になってしまうところにもありそうです。

 最後に、新型コロナウイルスの新規感染者数は全国で新たに26万1029人の感染者が確認されました。18日に確認された25万5509人を上回り、2日連続での過去最多更新。全国19の道県で1日あたりの過去最多を記録しました。死亡者数も増えているようだし、「第7波」、いっこうに収まる気配なし。もしかしたらこれからが本番、なんて展開にならないといいんですけど。

本文となんの関係もない画像でいきます。今朝、最初に駅に着いたとき、ジジジジ、と音がしたかと思うとセミが降りてきて、仰向けになって羽をばたつかせたあと、息絶えました。近くにセミが止まるような木は見当たらないので、どこからきたのかはわかりません。寿命を全うしたのであればよいのですが。それにしても今年は例年に比べて蝉の鳴き声を聞かなかった感じです。やはり、猛暑のせい、なんでしょうか。