散髪は年1回。

雑記です。

セミの季節、早くも終わりですかね。

 このところ、東京は猛暑日を下回っています。日本気象協会のデータをチェックすると、

8月16日 32.2度
8月15日 32.8度
8月14日 32.9度
8月13日 32.9度
8月12日 35.5度

 となり、今日(8/16)で4日連続。ただ、汗かきのワタシはまったく涼しいとは思いませんでした。また木曜日からは猛暑日の予想が出ているので、覚悟しないと。あと1ヶ月は耐えないといかんでしょうね。

 さて。パソコンがこの後どうなるかわからないので急ぎ目でいきます。朝方、新聞を取りに出て、ふと道路を挟んだブロック塀に目をやると、下のほうにセミが張り付いていました。一瞬、死んでいるのかと思いましたが、少しずつ動いていたのでそうではないようです。

 ワタシは近づいてスマホで撮影上の写真セミは弱っているのが確実でした。近くに木はないし、かろうじてしがみついている感じ。ワタシにはなにもできないので、少しでも長く生きるよう願って戻りました。

 それにしても、おととし~去年~今年と、年々セミの鳴き声を聞かなくなってますね。暑さのせいもあるんでしょうか。まだ8月もちょうど半分なのに、もうセミの季節は終わってしまった、そんな気さえしてしまいます。心配です。

帰宅時には地元の駅のエスカレーターでセミが死んでいました。周囲に人がいなかったのでスマホでパチリ。ここで命を落としたとは考えにくいので、自然に運ばれてきたと思われます。