散髪は年1回。

雑記です。

セミの鳴き声も聞き納めか。

 東京の最高気温、31.8度。今日(9/4)は3日ぶりの真夏日となったようです。どうやら今週は30度超えが続くようなので、汗かきの身としてはまだまだ気が抜けません。でもまあ、もうしばらくの辛抱でしょう。

 今日は近所の店に買い物に行く予定があり、午前中に家を出ました。店内はすいており、冷房もきいていて快適です。ワタシとしては珍しく、長居してしまいました。買う予定じゃないものを買ってしまいそうな展開になりそうでしたが、なんとか買わずに店を出ます。すると、セミの鳴き声が弱々しく聞こえてきました。

 この店のすぐそばには何の木かわかりませんが、大きな木があります。今年はなかなかセミの鳴き声を聞くことがなかったので、もしかしたらこれが聞き納めかもな、と思ったワタシはしばしその場にとどまることに。

 ここでふと前方に目をやると、道路にセミの姿が。あおむけではなかったので息絶えているわけではない感じですが、こんなところにいるということは寿命が近いのかもしれません。ワタシはスマホを取り出し、1枚だけパチリ。そんなに人通りが多くないので踏まれることはなさそうです。しっかり生きろよ、と願いつつ、その場をあとにしました。

セミの鳴き声が聞けなくなると夏も終わりという気がしますね。少し、淋しいです。