散髪は年1回。

雑記です。

ツイッターふうに(通算10度目)。

 10月ラスト・デイ。ハロウィンとは何の関係もなく、1ヶ月ぶりとなるツイッターふうにいきます。

Suica
今朝の出勤時のこと。地元の駅で改札を通ったら、ワタシの前の人(たぶん30代・♀)とワタシのSuicaの残高がまったく一緒でビックリ。4ケタのシモ一ケタまで同じとは。少しニヤけてしまう。帰りの改札も……と期待したが、ワタシの前に通った人(たぶん30代・♂)のSuicaはケタがひとつ多かった。

ワタシのSuicaです。もう何年継続しているのか、覚えていません。

日本シリーズ
スポーツ紙は当然ながら「オリックス日本一」が1面。ここでふと、去年はヤクルトの日本一と大相撲十一月場所の横綱照ノ富士の優勝が重なっていた記憶が蘇る。そう、去年の日本シリーズは11月20日に開幕、最終第6戦は11月27日と今年より約1ヶ月遅かった。もつれにもつれたら12月に突入していたかも。

オリックスが26年ぶりに日本一に輝いたことで、パ・リーグで日本一から遠ざかっているのは西武(2008年が最後)となりました。

十一月場所、番付発表
11月13日に開幕する大相撲十一月場所の番付が発表。両膝を手術した横綱照ノ富士は休場の見通し。御嶽海が関脇に陥落し、先場所Vの玉鷲が小結復帰で今場所は1974年九月場所以来48年ぶりに3関脇4小結に。今年は九月場所まで優勝力士がすべて違っているので今場所もぜひ。貴景勝&正代の両大関に期待。

〝お化けフォーク〟メジャーへ
ソフトバンクのエース・千賀滉大が海外フリーエージェント権の行使を申請する書類を球団に提出。千賀といえば奪三振率が高く、データ&記録好きのワタシにとってチェックを入れたくなる投手。代名詞の〝お化けフォーク〟を武器に、メジャーでもバッタバッタと三振を奪いまくってほしい。応援しますぜ!

髪の毛
気づいたら、前回の散髪(去年の6月20日)からなんと1年4ヶ月と10日が経過。当然ながら自己最長記録。もう汗をかく時期は過ぎたし、ここまできたら、せっかくだからもうしばらく伸ばしてみるか、という気になっているのも事実。ただ、そうなると「散髪は年1回」のタイトルを変えねばならないかも。

現在のワタシです。某所で撮影してもらいました。

リサイクルBOX
何度目かのストレス。先月から折を見て取り上げてきた、職場近くのリサイクルBOXの入れ口がまたしてもふさがっていた。入らないんだから強引に入れるなっつーの。貼り紙がしてあっても、こうしたクソヤローには効き目がないようで、一向に減らず。ワタシのイライラ&ムカムカが治まる日はくるのか。

ワタシが見ていないだけで、クソヤローはまだまっだいるんでしょうね。

 

……どうやら渋谷のハロウィンは3年ぶりの〝無制限〟でまた混雑したようですね。韓国・ソウルの繁華街、梨泰院で起きた惨劇を気にした人はどれぐらいいたんでしょうか。