散髪は年1回。

雑記です。

文化の日、そして「ゴジラの日」。

 東京の今日(11/3)の最高気温、24.3度。夏日近いとあって、暑いぐらいでしたね。ワタシも日中、いくつか用事があって出かけましたが、けっこうな汗をかいてしまいました。ただまあ、このあとここまで気温が上がることはないでしょう。今日かいたのが今年最後の大汗、となりそうです。汗かきの身としては、少し淋しい気がしないでもありません。

 さて。まずはメジャーリーグワールドシリーズからです。現地時間2日(日本時間3日)、米国ペンシルベニア州フィラデルフィアシチズンズバンクパークで行われたアストロズ×フィリーズの第4戦は、アストロズが4投手の継投でノーヒットノーランを達成し、5-0で勝ちました。

 ワールドシリーズノーヒットノーランは、1956年のドン・ラーセン(ヤンキース完全試合)以来、66年ぶり2回目。継投での達成は初です。これで対戦成績は2勝2敗。第1戦からフィリーズの〇●〇●と〝ヌケヌケ〟できています。最終的にワールドシリーズ史上3度目の〝ヌケヌケ〟といくかどうか。どうなるにせよ、ぜひ第7戦で決着してほしいと思います。

 そういえば、去年まではNHK総合で深夜に「ワールドシリーズハイライト」を放送していましたが、今年はなし。代わりに(?)TBSで組まれています。契約が変わったんですかね。第4戦はこのあと、深夜2時5分からの放送。ワタシは当然、チェックします。

 そして11月3日は、文化の日であると同時に「ゴジラの日」であることを今日、初めて知りました。1954年のこの日に怪獣映画『ゴジラ』の第1作目が封切られたことにちなんでいるようです。念のため日本記念日協会のホームページをのぞいてみたら、予想に反して掲載されていてちょっとビックリ。しかし、例によっていつ制定されたかの記載はありません。

 なんだかなあ、と思いつつ調べると「2017年に認定・登録された」と出ているサイトが見つかりました。まだ5年目の新しい記念日なんですね。映画『ゴジラ』は2004年まで28作が制作されていますが、ワタシが見たのはそのうち10作品ほど。知り合いに特撮マニアがいて、何本か見せてもらいました。

 インパクトがあったのは、公害問題を全面に打ち出した第11作の『ゴジラ対へドラ』です。オープニング主題歌の「かえせ!太陽を」がとにかく強烈でした。すこしだけ歌詞を抜き出します。

〽水銀 コバルト カドミウム
 鉛 硫酸 オキシダン
 シアン マンガン バナジウム
 クロム カリウム ストロンチュウム

 公開は1971年。ワタシはリアルタイムで見た記憶がなく、初めて見たのは30代でした。子どものころに見ていたら、その後の人格形成に影響が出ていたかもしれません。

 また『ゴジラ』見たくなってきました。特撮マニアの知り合いに、久しぶりに連絡してみるとしますかね。

ゴジラの日」の今日、東京・国際フォーラムでは3年ぶりに「ゴジラ・フェス」が開催されたようです。