散髪は年1回。

雑記です。

マリナーズ、今季もワールドシリーズ進出ならず。

 ちょうど10月も半分が経過。今日(10/16)買い物に出かけたスーパーでは早くも店内に「ジングルベル」の音楽が鳴り響き、クリスマスケーキの予約を承っている、と告知していました。世間はもうクリスマスモードに突入しているんでしょうか。ちょっと慌ただしすぎる気がしますが、毎年こんなもんでしたっけね。

 さて。メジャーリーグポストシーズンは地区シリーズに突入、4カードのうち3カードで決着がつきました。リーグ優勝決定シリーズ進出を決めているのは、アメリカン・リーグアストロズ(西地区優勝/第1シード)、ナショナル・リーグパドレス(西地区2位/第5シード)とフィリーズ(東地区3位/第6シード)の3チーム。残る1チームは、アメリカン・リーグヤンキース(東地区優勝/第2シード)×ガーディアンズ(中地区優勝/第3シード)の勝者となります。

 残念ながら、ワタシが勝ち上がりを願っていたアメリカン・リーグマリナーズ(西地区2位/第5シード)はアストロズに現地時間15日(日本時間16日)、延長18回(!)の末に0-1で敗れて地区シリーズ3連敗となり、敗退。今季も悲願のワールドシリーズ進出はかないませんでした。メジャー現30チーム中、ワールドシリーズ進出がないのはマリナーズだけ。今季はチャンスがあると思っていたので悔やまれます。

 というのも、アストロズとの地区シリーズ3連戦はいずれも接戦でしたからね。第1戦は7-5とリードして迎えた9回裏、2死一・二塁から3番ヨルダン・アルバレスに逆転サヨナラ3ランを打たれ、第2戦も2-1と逆転した直後に再びアルバレスに逆転2ラン。最後は2-4で敗れました。そして今日も息詰まる投手戦の末に延長18回表、アストロズの新人ジェレミー・ペーニャにソロ本塁打を浴び、0-1で惜敗。6年連続リーグ優勝決定シリーズを決めたアストロズと、ポストシーズン進出は21年ぶりのマリナーズとの差はこうしたゲームを勝ち切れるかどうかにあるのかもしれませんね。

 ワタシがワールドシリーズで見たかったマリナーズ×パドレスは実現せず。残るパドレスワールドシリーズ初制覇へ、フィリーズとのリーグ優勝決定シリーズを制することができるでしょうか。第1戦は現地時間18日(日本時間19日)。パドレスの先発はダルビッシュ有が確実視されています。

延長18回の激闘となったアストロズ×マリナーズの地区シリーズ第3戦の試合時間は、6時間22分でした。観衆は4万7690人と発表されていますが、最後まで残っていた人はどれぐらいいたんでしょうか。画像はMLB公式サイトからです。