散髪は年1回。

雑記です。

ワールドシリーズ&日本シリーズ開幕。

 時刻は7時過ぎ。ということは置いといて、連日のベースボールネタいきます。この時期、野球関連が増えるのはしょうがないですね。

 日付変わって日本時間10月28日、アメリカではMLBワールドシリーズ、そして日本では日本シリーズが開幕します。

 ワールドシリーズはレンジャーズ(アメリカン・リーグ王者)×ダイヤモンドバックスナショナル・リーグ王者)の顔合わせ。第1、2、6、7戦はレンジャーズの本拠地グローブライフ・フィールド、第3~5戦はフィリーズの本拠地シチズンズ・バンク・パーク で行われます。データ&記録好きのワタシは2日前にふれたように、第1戦から〇●〇●〇●〇の〝ヌケヌケ〟で、レンジャーズがシリーズ初制覇することを願ってます。そうなったらニンマリですね。

 そして日本シリーズ阪神セントラル・リーグ覇者)とオリックスパシフィック・リーグ覇者)が激突。第1、2、6、7戦はオリックスの本拠地京セラドーム大阪、第3~5戦は阪神の本拠地甲子園球場が舞台となります。関西に本拠地を置くチーム同士の対戦は、1964(昭和39)年の阪神×南海(現ソフトバンク)以来、59年ぶり二度目。前回の関西ダービーは南海が4勝3敗で制しましたが、今回もぜひ、最終第7戦決着(第8戦、第9戦になるのも大歓迎!)になってほしいと思っています。

 ……当初はもっとデータ的なことを並べて書くつもりでいたのですが、また夜が台無しになってしまったので、その気が失せてしまいました。ひとまず、ワールドシリーズはネットで追って、日本シリーズは自宅でテレビ観戦します。

上の画像はMLB公式サイトから、下は日本野球機構からです。それにしても、日米の頂上決戦が同日に開幕するのはいつ以来か。少なくともここ5年ではなかったと記憶しています。ベースボールファンには忙しく、そしてたまらないスケジュール。堪能させていただきます。