散髪は年1回。

雑記です。

2023MLBワールドシリーズはレンジャーズ×Dバックス。

 せっかくパソコンのストレスがなくなったのに、ワタシの夜はまだ落ち着きません。またいつのまにか寝てしまい、先ほど起きたところです。MLBネタでササっといきます。

 現地時間10月24日(日本時間10月25日)、今季のワールドシリーズに進出する2チームが決まりました。アメリカン・リーグはレンジャーズ(西地区2位/第5シード)、ナショナル・リーグダイヤモンドバックス(西地区2位/第6シード)。レンジャーズは2011年以来12年ぶり3回目の出場で初の、ダイヤモンドバックスは2001年以来22年ぶり2回目の出場で2回目のシリーズ制覇を目指します。

 今季のリーグチャンピオンシップシリーズ(LCS)は、両リーグともワタシが望んだ最終第7戦決着となりました。対戦結果は以下のとおり。データ&記録好きにはなかなかの展開でしたね。

         🥎アメリカン・リーグ🥎
     ホームチーム       ビジターチーム
第1戦  アストロズ  ●0-2〇 レンジャーズ
第2戦  アストロズ  ●4-5〇 レンジャーズ
第3戦  レンジャーズ  ●5-8〇 アストロズ
第4戦  レンジャーズ  ●3-10〇 アストロズ
第5戦  レンジャーズ  ●4-5〇 アストロズ
第6戦  アストロズ  ●2-9〇 レンジャーズ
第7戦  アストロズ  ●4-11〇 レンジャーズ

 アメリカン・リーグは7戦すべてでビジターチームが勝つ「外弁慶シリーズ」。これは2019年のワールドシリーズ以来、ポストシーズン史上2度目のことです。第5戦を終えたとき、ワタシはひそかに期待していましたが、まさか本当にそうなるとは。そういえば前回2019年もアストロズはホームでナショナルズに全敗したので、2度目の屈辱。2000年に3連覇したヤンキース以来となるワールドシリーズ連覇はなりませんでした。

           🥎ナショナル・リーグ🥎
     ホームチーム           ビジターチーム
第1戦  フィリーズ      〇5-3● ダイヤモンドバックス
第2戦  フィリーズ      〇10-0● ダイヤモンドバックス
第3戦  ダイヤモンドバックス 〇2-1● フィリーズ
第4戦  ダイヤモンドバックス 〇6-5● フィリーズ
第5戦  ダイヤモンドバックス ●1-6〇 フィリーズ
第6戦  フィリーズ      ●1-5〇 ダイヤモンドバックス
第7戦  フィリーズ      ●2-4〇 ダイヤモンドバックス

 そしてナショナル・リーグは第1戦からホームチームが4連勝しましたが、第5戦からは3連敗。せっかくなら7戦すべてでホームチームが勝つ「内弁慶シリーズ」になってほしかったですね。〝たられば〟を言いたくなります。

 レンジャーズは第5シード、ダイヤモンドバックスは第6シード。地区優勝チームが出場しないワールドシリーズは過去にもありましたが、ここまでシード順位が低いチーム同士の対戦は初めてです。せっかくLCSが最終戦決着になったのですから、あっさり4試合で終わる展開は見たくないところ。

 今季のワールドシリーズは、レンジャーズの本拠地グローブライフ・フィールドで現地時間10月27日(日本時間10月28日)に開幕します。ワタシが願うのは、1997年以来26年ぶり史上3度目となる〝ヌケヌケ〟で、レンジャーズが球団初の〝世界一〟に輝くこと。データ&記録好きとしては、そうなったらいうことなしです☻

MLB公式サイトから、ポストシーズン勝ち上がり表です。最後、真ん中に入るのはレンジャーズとダイヤモンドバックス、どちらのロゴマークになるでしょうか。