散髪は年1回。

雑記です。

ワールドカップカタール大会開幕!

 いま、開幕戦のカタール×エクアドルを見ながら書きはじめました。ワタシはワールドカップ夏季オリンピックをしのぐ世界最大のスポーツイベントだと思っていますから、ワクワクしますね。

 最近、ネットではワールドカップにまつわる記事を多く見かけます。その中でも、ワタシは各国の戦力分析といった専門的な分析よりも、データやジンクス、法則で優勝を占う、といった記事が好みです。

 今回も、よく知られているものからワタシが初めて知るものまで、さまざまな文章を目にしました。ザっと挙げてみます。

⚽優勝監督……ワールドカップは過去21大会、すべて自国の監督が率いたチームが優勝。森保一監督率いる日本代表〝SAMURAI BLUE〟にもチャンスあり!?

⚽日本、交互の法則……日本は初出場した1998年フランス大会からグループリーグが痛いと決勝トーナメント進出を交互に繰り返している。順番でいくと、カタール大会はグループリーグ敗退の番。ジンクスを覆せるか?

⚽優勝はトップシード……組み合わせ抽選会にFIFAランキングが採用されるようになった1998年フランス大会以降、優勝チームはすべてトップシードの国から出ている。今回のトップシードは開催国カタールをはじめ、ベルギー、ブラジル、フランス、アルゼンチン、イングランド、スペイン、ポルトガルの8ヶ国。今大会の優勝もこの中から!?

FIFAランキング1位は優勝できない……1992年12月にFIFAランキングが算定されるようになって以降、7度のワールドカップで開幕直前にFIFAランキング1位チームが優勝したケースはゼロ。今大会、直前に1位になったブラジルの優勝はない!?

バロンドールの呪い……最近のバロンドール(世界年間最優秀選手)受賞者がいるチームは優勝できない。今回は10月にフランス代表のカリム・ベンゼマが受賞。前回優勝フランスの連覇はない!?

⚽12年後の初優勝……1998年フランス大会でフランスが初優勝、12年後の2010年南アフリカ大会でスペインが初優勝。それから12年後の2022年、カタール大会でも初優勝チームが生まれるか?

 ほかにもありましたがキリがないので打ち止めにします。大会期間中も続々と新しい法則が発見されるでしょう。折を見て取り上げます。

 カタール×エクアドルは前半を終えてエクアドルが2-0とリード。実力差を感じます。カタールの決勝トーナメント進出は厳しそうですね。

先ほど放送されたNHK総合の開幕特番から撮影した日本代表・森保一監督です。ワタシは森保監督が芸人のアキラ100%に似ている気がします。『週刊文春』年末恒例の企画「顔面相似形」に載ってもおかしくないと思いますがどうでしょうか。