散髪は年1回。

雑記です。

12月12日、今月初の更新です。

 今月に入ってかなり忙しかった仕事も、どうやら峠を越えました。というわけで11月30日以来、久しぶりの更新です。が、このところ寝不足が続いて疲れているので短めにいきます。

 日付変わって12月12日。そう、ワタシの好きなゾロ目です。どんな記念日があるのか、また日本記念日協会のホームページをのぞいてみました。すると、思ったより少なく、わずか9個しかありませんでした。

 ジェニィの日
 ダンボール・アートの日
 クイーン・デー
 杖の日
 5本指ソックスの日
 明太子の日
 育児の日
 漢字の日
 ダースの日

 この中にワタシが知っている記念日はひとつもなし。ダースの日は“12”なのでなんとなく納得ですが、ほかの記念日はピンときませんね。

 ベースボールファンにとって、12月12日は「バッテリーの日」です。もともとは日本蓄電池工業会(現・電池工業会)が1985年に「カーバッテリーの日」として制定し、1991年に「バッテリーの日」に改称しました。野球のピッチャーとキャッチャーのことをバッテリーと呼び、それらのポジションを表す数字がそれぞれ“1”と“2”であることに由来します。

 1991年から毎年、スポーツニッポン電池工業会の共催で日本プロ野球「最優秀バッテリー賞」を表彰しており、今年はセ・リーグが山口俊&小林誠司(巨人)、パ・リーグ増田達至森友哉(西武)が選ばれました(なぜか表彰式は12月12日でなく12月9日でした)。

 以前もふれたように、よく知られている記念日が記念日協会に認定されていないケースは多い気がします。記念日協会にどれだけ権威があるのかわかりませんが、なんとなく腑に落ちませんね。

 たいした締めになりませんでした。またよろしくお願いします。

f:id:baribon25:20191212012656j:plain

2日ほど前、帰宅途中の深夜1時過ぎのこと。携帯している万歩計「新・平成の伊能忠敬」が和歌山県を踏破し、三重県に到着しました。近々、またゴール日をシミュレートします。