散髪は年1回。

雑記です。

日本、PK戦でクロアチアに敗れて8強入りならず。

 ワールドカップカタール大会、決勝トーナメント1回戦の日本×クロアチアが先ほど終わりました。日本はPK戦の末に敗れ、史上初の8強入りはならず。ワタシも自宅でテレビ観戦しましたが、いや~残念でした。

 前半、日本はボール支配率で圧倒され、我慢の時間帯が続きます。なんとか耐え、0-0で折り返しか、と思われましたが、43分、混戦からFW前田大然が左足で押し込み、先制ゴール! 今大会初めて日本はリードして前半を終えます。

 このまま日本がリードして終わればいうことなし。しかし、さすがにそう単純にはいかなかったですね。後半10分、ペリシッチにヘディングでゴールを浴び、1-1の同点に追いつかれます。このあとは両チーム得点を挙げられず、延長戦へ。

 なんとなく、日本は疲れているように見えました。一方のクロアチアは準優勝した前回大会、決勝トーナメント以降の4試合中、決勝を除く3試合が延長戦で、うち2試合がPK戦で決着と、粘り強さには定評があります。少し、イヤな予感がしました。

 延長は前半、後半とも日本はいいところなし。ワタシは点を取れる気がしませんでした。それでもクロアチアの攻撃を無失点でしのぎ、試合は今大会初のPK戦に突入します。先攻は日本。結果は以下のとおりです。

      日本       クロアチア
 1人目 南野拓実 ×   ブラシッチ  〇  
 2人目 三笘 薫 ×   ブロゾビッチ 〇
 3人目 浅野拓磨 〇   リバヤ    ×
 4人目 吉田麻也 ×   パシャリッチ 〇
 
 日本は2人連続で止められ、一方のクロアチアは連続成功。早くも追い込まれます。結局、流れを変えることはできず、1-3で敗れました。

 ……やはり、PK戦での敗退は悔しいですね。8強入りへの壁はまだ厚い、ということなんでしょうか。

 時刻は3時を回ったところ。4時キックオフのブラジル×韓国を見たいところですが、疲れたので寝ます。

日本×クロアチアを中継したフジテレビの新聞のテレビ欄です。朝刊(左)は深夜帯の行数があまりないため、〝縦読み〟はなし。が、夕刊(右)は深夜帯の行数が多少増えるので、「新たなけしきへ」とメッセージがありました。