散髪は年1回。

雑記です。

ラグビー日本代表、決勝T進出ならず。

 3連休2日目。東京の今日(10/8)の最高気温は21.8度でした。さすがのワタシもまったく汗をかかず。月曜日の予想最高気温は19度だそうで、そろそろ衣替えのことを考える時期が近づいてきましたかね。

 さて。現在の時刻は深夜0時台です。この時間、まともに起きているのは何日ぶりか。今日は必要最低限の外出をしただけで、あとはのんびりしていたのが功を奏した、といっておきます。

 予定どおり、午後8時からはラグビーワールドカップフランス大会1次リーグD組の日本代表(世界ランキング12位)×アルゼンチン代表(同9位)をテレビ観戦しました。両チームはここまで1次リーグ、ここまで2勝1敗。今日勝ったほうが決勝トーナメントに進出となります。過去、日本はアルゼンチンに1勝5敗。個人的には、勝つ確率は五分五分かな、と思っていました。

 試合はいきなり前半2分、アルゼンチンがトライをあげ、コンバージョンキックも成功して7-0。それでも、同16分に日本は同点に追いつきます。しかし、同28分、松田力也のドロップゴールがチャージされると(顔面で止められました)、そのままトライを奪われ、7-12。このあとは一進一退で日本は14-15と1点ビハインドで前半を終えます。

 後半はどちらが先に点を取るかがポイントになる気がしていました。日本が先に取って逆転すれば、一気にそのままいくだろうし、アルゼンチンが先ならリードを広げられることになるわけで、日本の勝ちは遠のきます。まあ至極当然の見かたですね。

 しかし、後半も先に点を取ったのはアルゼンチンでした。4分にトライを許し、コンバージョンキックも決められて14-22。ワタシはこの時点で日本の負けを覚悟しました。試合は日本から見て17-22、20-22、20-29、27-29、27-36、27-39。結局、日本は一度もリードを奪うことなく敗れ、2大会連続の8強入りはなりませんでした。

 ただ、どうしたことかそれほどガックリはきていません。途中からは少し醒めてもいました。これが何を意味するのか。もしかしたらワタシはそれほどラグビーが好きじゃないのかも。自分でもわからなくなっています。

 ……ネットを見ていたら、10月8日、米イリノイ州で行われたシカゴマラソンで、ケルヴィン・キプトゥム(ケニア)が2時間0分35秒の世界新記録を樹立して優勝、と出ていました。エ従来の記録は、同じケニアの英雄エリウド・キプチョゲが2022年9月のベルリンマラソンで記録した2時間1分9秒。いよいよ、公認レースでは人類初となる「2時間切り」が実現しそうです。

 時刻はまだ1時台。いやあ~いいですね。しかも、月曜日は休みです。〝ノルマ〟をこなしたら久しぶりに夜を満喫しようと思います🌟

ゲーム終了後、テレビ画面から撮影(写真上)。直後、イチロースーパードライのCMに出てきたのでそちらも撮りました(同下)。このCM、ラグビーワールドカップバージョンで、ワタシは初見。期間限定でしょうかね。