散髪は年1回。

雑記です。

自転車の手放し運転、やはり危険ですね。

 前日の皆既月食、ワタシのように撮影に失敗した人は多かったようですね。ネットでは「月食写真下手くそ選手権」が盛り上がってるらしいので、ワタシも載せます。これが精一杯でした。

スマホでビシッと撮れるようになるのはいつの日でしょうか。

 さて。今朝(11/9)の出勤時のことです。家を出て、駅に向かって歩いていると、ワタシの横を若い男性(たぶん20代)が運転する自転車が通り過ぎていきました。けっこうなスピードを出しており、思わずワオ、と声が出たほど。イヤな予感がしました。なぜなら、彼がいわゆる〝手放し運転〟をしていたからです。

 ワタシの視界から消えるまで、何も起きなきゃいいいな、と思っていたら、案の定、というべきか。突然、横道からご婦人の自転車が現れ、それを避けようとした彼はバランスを崩し、あわててハンドルに手をやるも、派手に転んでしまったのです。だから言わないこっちゃない。

 それでも、彼はすぐに立ち上がりました。どこも痛めていないんでしょうか。着ていた服は破れていないんでしょうか。スマホは手にしていなかったようですが、無事でしょうか。そして、このあとに影響はなかったのでしょうか。

 ご婦人は彼に声をかけた気がしますが、かなり前方だったので、何と言ったのかはわかりません。彼は再び自転車に乗り、その場を立ち去ります。ムリしていないといいんですけど。

 彼の姿は見えなくなりました。しばらくの間、彼は手放し運転をしないでしょうね🚲

「自転車 手放し運転 無料」で画像検索。今月早くも2度目となる〝かわいいフリー素材集 いらすとや〟さんからお借りしています。なお、ワタシが今日見かけた男性が乗っていたのは、スポーツサイクルでした。