散髪は年1回。

雑記です。

意外なところでリサイクル本ゲット。

 久しぶりに今日(3/5)、大量のリサイクル本をゲットしました。

 所用のため、午前中に外出。すると、目的地の手前に教会があり、入り口のところに「ご自由にお持ちください」の張り紙とともにたくさんの本が置いてありました。これは見逃すわけにはいきません。ワタシは足を止め、物色開始。ラインナップはさすがに教会に置かれていた本、という感じでした。

 絶対的に欲しい本はなかったものの、ザっと吟味してトータルで11冊をキープ。この本を抱えて目的地に行くのはしんどいな、と思いましたが、帰りに残っているかどうかはわかりませんからね。

 常備しているエコバッグに本を入れていると、偶然教会の方が出てきました。盗んでいるわけではないのに、ちょっとバツが悪かったですね。ワタシは「本、いただきます」と答えて教会をあとにし、目的地に向かいました。

ワタシが今日ゲットした本たちです。この中で興味があるのは『ノストラダムス大予言の秘密』(高木彬光・著/角川文庫)。初版発行は昭和50年2月と、今から48年も前でした。