散髪は年1回。

雑記です。

〝くし〟の落とし物、4月に入って4回目です。

 まずはプロ野球から。ロッテ・佐々木朗希が今日(4/21)、本拠地ZOZOマリンスタジアムソフトバンク戦に先発、またまたナイスピッチングを見せました(ワタシはまったく映像で見ていませんが)。

 7回88球を投げ、被安打3、奪三振8、与四球1の無失点。これで開幕から無傷の3連勝です。特筆すべきは、今季まだ点を取られていないこと。連続無失点は20イニングまで伸びました。3試合連続の2ケタ奪三振は逃しましたが、許した安打は合計でわずか5本。いやあ~すさまじい。今季、最終的にどんな記録を残すのか。楽しみでたまりませんね。

 さて。前日に書くつもりだったネタです。また落とし物かよ、ってな感じですがご了承を。

 新年度に入ったことと因果関係があるとは思えませんが、最近、〝くし〟の落とし物が増えています。ワタシは昨日(4/20)も2ヶ所で見かけました。今月に入ってトータル4回目。去年まではそんなに頻繁に見かけることがなかったので、これだけ多いと何かあるんじゃないか、なんて考えてしまいます。

 そこで〝くし 落とし物 4月 多い〟でネット検索をかけてみました。しかし、当然ながら何もヒットしません。まあ、ヒットするわけがないですね。たまたまワタシが歩いていたところに集中しただけ、ということでしょう。

 といいつつ、せっかくなので、とりあえず流れで、出てきたサイトをいろいろチェックすることに。警視庁の「落とし物検索」のページをみたら、ワタシにとっては初めて知る情報が載っていました。

〈遺失者が判明していない落とし物情報を、警察に届けられた日から、3か月間(埋蔵物は6か月間)公表しています〉

 たった3ヶ月しか猶予がないとは。大事なものを落としたことがわかったら、すぐに動く必要があるということですね。

 そして、警察関連サイトの落とし物分類表をみると、「くし」は「生活用品類」の中の「生活用品」になるようです。もし検索する場合は、ここから探し出すことになります。が、果たして「くし」を落とした方で検索をかける人はどれぐらいいるのか。おそらく、皆無なのでは、という気がしています。「くし」に思い入れのある人はそうそういないでしょうから。

 なんとなく、今後も「くし」の落とし物を見かけそうな予感。また見かけたら、取り上げます。

今月に入って見かけた落とし物の「くし」4つです。スンナリ撮影できたのもあれば、人通りが激しく、タイミングを見計らってわざわざUターンして撮ったものもあります。みなさん、落としたことに気づいているんでしょうか。そして、拾われた方は交番に届けるのでしょうか。