散髪は年1回。

雑記です。

500円でスニーカー、衝動買い。

 時刻は深夜3時過ぎ。今日(4/22)は日中、遠出したわけでもないのにえらく疲れています。体力が落ちているのかどうか。当初はエンゼルス大谷翔平阪神・村上頌樹のナイスピッチングについて書くつもりでしたが、データチェックがしんどいのでパスして、別ネタでいきます。

 昼過ぎ、地元の駅前に出て、細い路地を歩いていたときのこと。なにやらタバコ屋の前に人が集まっていました。小さな店なので、ふだんこんなに人が集まることはありません。なにごとか、とワタシものぞいてみたら、どうやらフリーマーケットをやっている様子です。

 何かワタシ好みのものがあるかも。そう思ったワタシはご婦人方に交じってザっと見て回ります。すると、靴のコーナーがありました。革靴からスニーカーまで、けっこうな量です。担当の方(おそらく30代・♀)と目が合いました。「全部新品で1足500円ですよ」と言うので、もしサイズが合ったら買ってもいいかな、と思い、ひとつを手に取ってみました。

 そしたらなんとサイズがドンピシャ。試し履きして、特に問題がなかったので「じゃあ、これ」と担当の女性へ。当然、払いは現金です。1000円札を渡したので、お釣りは500円。令和5年の500円玉だったらよいな、と期待しましたが、なんと100円玉5枚でした。ちょっとガックリ。さらに、「袋はないんでこのままですいません」と言われ、剥きだしで渡されました。ふう。

 一瞬、買ったのは失敗だったか、と後悔しましたが、気を取り直して帰宅。日曜日、デビューさせます。

このスニーカー、「MADE IN CHINA」でした。ある意味予想どおり。「CPLAN」というのもワタシは聞いたことがありませんが、まあよしとします。