散髪は年1回。

雑記です。

ほんわかした落とし物。

 5連休前。得意の落とし物をテーマにいきます。今朝(5/2)、地元の駅前、歩道を歩いていると、黄色の点字ブロック上に何かが落ちているのが目に入りました。これは何かネタになりそうな予感。ワタシは近づいて立ち止まります。

 それはヘアゴムでした。ヘアゴム自体の落とし物は特に珍しいものではありませんが、今回は風にも飛ばされず、たまたま点字ブロックのサイズにほどよくおさまっており、偶然でしょうがクルマのような形に見えました。誰が落としたんでしょうか。そして、どのように落としたらこうなるんでしょうか。

 一瞬の間にそんなことを考えながら、これは撮るしかない、と決断。ただ、周囲に人がいたので、いったん通り過ぎざるをえませんでした。しばし歩いたあと、タイミングをはかって戻り、スマホを取り出してパチリ。1枚だけでよしとして、その場を後にしました。

 駅に到着後、撮った画像をチェック。なぜか見ていて、ほんわか気分になりましたね。こんなことで心が穏やかになった自分に、少し驚いています🚗

ちなみにこの画像をGoogleレンズでチェックしてみたら、ヘビの画像しか出てきませんでした。しかも、ほぼ「サバククロコブラ」一択。Wikipediaによると、サバククロコブラの特徴は〈最大1.8m。色は黒で、猛毒。夜行性で、トカゲやヤモリ、カエルや他のヘビを食べる〉とのことです。