散髪は年1回。

雑記です。

憲法記念日で5連休スタート。

 自宅で使っているパソコンの調子がまたよくありません。立ち上げてからネットにつながるまでに90分以上。もう、泣けてきました。Microsoft Edge、前日まではどんなに遅くとも10分程度でつながっていたのに、どうしたことか。アナログ人間としては、次回から復活してくれることを祈るばかりです💻

 そんなわけで短めに。5連休のスタートとなった憲法記念日の今日(5/3)は予定外に午前中から体を動かすことになってしまいました。

 というのも、家人が大掃除にとりかかり、ワタシも手伝うことになったからです。ちとまいりました。なにしろ、前日眠りについたのは朝方の5時過ぎ。事前に大掃除をすることを聞いていたら、もっと早めに寝て準備したんですけどねえ。

 まあとやかく言っても始まりません。掃除機をかけたり、エアコンのフィルターを取り出して洗ったり、たまりにたまった書籍&雑誌の取捨選択をしたり、とかなりの時間をかけてやりました。とりあえずはスッキリ。夕メシ時、地上波でのプロ野球中継「巨人×ヤクルト」を見ながら飲んだ缶ビールは美味でした。

 ただ、大掃除はすべてが終わったわけではないので、この連休中にまたすることになるかも。その心づもりで今夜は寝ます。

いろいろと整理していたら、まったくの偶然ですが『憲法読本 第4版』(杉原泰雄・著/岩波ジュニア新書)なる本が出てきました。ワタシは記憶にないので、おそらく家族の誰かがどこかからリサイクル本で持ってきたものと思われます。