散髪は年1回。

雑記です。

ツイッターふうに(通算12度目)。

 休み明け。今日(5/15)もいろいろと気になることがありました。今月初、ツイッターふうに振り返ります。

5月15日。五・一五事件(1932年)、沖縄が米国から日本に返還(1972年)、サッカーJリーグ開幕(1993年)以外にも、日本テレビで「笑点」放送開始(1966年)、セブン-イレブン日本1号店が東京・江東区で開店(1974年)と、日本にとってエポックメイキングな出来事があった日。ともに歴史を感じる。

さらに、5月15日は「国際家族デー」「テリヤキバーガーの日」「ヨーグルトの日」など、さまざま記念日になっています。

朝から雨模様。出勤時、地元の駅前を歩いていると、前方で20代とみられる若い女性が派手に転倒。痛そうだった。彼女の足元をよく見たら、履いていたのはビーチサンダル。これじゃ滑るわけだ。雨の日に履くのは絶対に避けるべき。それにしても、なぜ駅前の床はあんなに滑りやすい素材を使うのか。謎。

新型コロナウイルス感染症法上の「5類」に引き下げられて1週間。街中でマスクをしていない人は徐々に増えている感じ。感染者数は毎日の発表がされなくなったので実際のところ増えているのか減っているのかは不明。5月8~14日までの感染者数は5月19日の金曜日に発表される予定。さてどうなる?

ジャニーズ事務所藤島ジュリー景子社長が14日、故・ジャニー喜多川前社長の性加害問題について謝罪する動画と文書を発表。遅すぎ。ワタシは1988年発売の元フォーリーブス北公次が書いた『光GENJIへ』を読んで衝撃を受けた口。それから35年。今さらながら文春や一部メディア以外の沈黙が重く響く。

15日は新聞休刊日で一般紙は発行されませんでしたが、駅・コンビニで発行のスポーツ紙各紙は大きく取り上げたようです。画像は日刊スポーツ。日付以外の部分をぼかしています。

プロ野球、今日は試合なし。記録&データ好きとしては、やはり昨季の三冠王・村上宗隆(ヤクルト)の成績が気になる。全36試合に出場、打率.210(124打数26安打)はセ・リーグ30位。7本塁打は同6位タイ、22打点は同トップタイながら、三振49と失策7は両リーグワースト。ここから巻き返しといくか。

サッカーJリーグ30周年記念イベントで、30周年ベストイレブンが発表に。GKは川口能活、DFは井原正巳内田篤人田中マルクス闘莉王中澤佑二松田直樹、MFは遠藤保仁小野伸二中村憲剛中村俊輔、FWは三浦知良。ふと、大事な人が抜けていない? と 思ったが、Jに特化して選ばれた模様。

同時にMVPも発表され、遠藤保仁が選ばれました。J1最多の672試合に出場、日本代表の国際Aマッチ出場数も歴代最多の152試合と、これは文句なしですね。画像はJリーグ公式サイトからです。

大相撲五月場所2日目、カド番の大関貴景勝に土。来場所、番付から大関が消えないとよいが。霧馬山&豊昇龍&大栄翔&若元春の関脇4人衆と横綱照ノ富士大関経験者の平幕・朝乃山は連勝。そして初日から○●か●○の1勝1敗は19人。この中から今度こそ幕内初の〝ヌケヌケ〟力士が出てほしい。

……時刻は2時過ぎ。疲れているので寝ます。