散髪は年1回。

雑記です。

〝キムタク度〟が高いのはどっち?

 書きはじめ、4時過ぎ。もう慣れっことはいえまいっちゃいます。寝かせていたネタでサクサクいきます。

 近いうちにこのネタでいこう、と思っていたのに、その都度ほかに書きたいことが出てきたり、なぜかこのネタで書く気が起きなかったりして、ズルズルと先送りになっていました。そろそろこのあたりで取り上げないと日の目を見ない気がしてきたので、満を持して(?)今回書くことにします。といっても、そんなたいした内容ではないのでご容赦を。

 3週間以上前の実話です。出勤時、電車に乗っていたら、サラリーマンふうの男性2人の会話が聞こえてきました。ともにスーツ姿。ひとりは50代、もうひとりは30代ですかね。おそらくは同じ職場の上司と部下でしょう。会話する人はまずいませんから、小声で話していても、近かったので、耳に入ってしまいます。

 便宜的に、50代の方をAさん、30代の方をBさんとします。話題は木村拓哉主演のドラマ「風間公親 教場0」について。Aさんは家族が見ているので自分も見ているようです。しかし、Bさんは興味がないようで見てませんね、とそっけない返事でした。

 ここでBさんが話題をふります。

「そういえば、僕の知り合いに〝きむらたつや〟っていうのがいるんですよ。〝キムタツ〟とは言われていませんでしたけど」

 Bさんの知り合いということは同学年でしょうか。30代前半としたら、1990年前後の生まれ。SMAPは今調べたら1991年にCDデビューしたらしいので、〝きむらたつや〟さんと名付けた親御さんは、木村拓哉を意識したのかどうかはわかりません。〝たつや〟がどんな漢字なのかも知りたいところでしたが、話には出てこずじまい。

 すると今度はAさんの出番です。

「俺のクラスには〝きむらたくろう〟ってのがいたよ」

 なんと。ワタシは心の中でホントかよ、とつぶやいていました。こちらは年齢的にもまったく木村拓哉との関わりはなさそう。〝たくろう〟の漢字は〝拓郎〟〝卓郎〟〝琢郎〟のいずれかと思われますが、正解はわかりません。こんなことがあるんですねえ。

 やがて2人はワタシよりも先に電車を降りていきました。この話題で2人がさらに盛り上がったかどうかは定かではありません。

 ここでワタシは〝きむらたつや〟と〝きむらたくろう〟、どちらが〝キムタク度〟が高いかを考えます。出した答えは〝きむらたつや〟が90%、〝きむらたくろう〟は70%で、〝きむらたつや〟に軍配。まあ、とてつもなくどうでもいいことですね。

ドラマ「風間公親 教場0」、ワタシは見ていません。キムタク出演のドラマでは、犯人役を務めた「古畑任三郎」第2シーズンの「赤か、青か」はよく覚えています。「古畑〜」ではほかにSMAPが犯人の回があり、こちらも見ましたが、ワタシはあまりハマりませんでした。画像はフジテレビのホームページからです。