散髪は年1回。

雑記です。

イシカワ トウチャクジャ。

 グロッキー気味です。東京の今日(7/12)の最高気温、37.5度。出勤しただけで汗だくでした。湿度が低ければまだ助かるのですが、そうはいきませんからね。この時期、着替えは必須。汗かきのワタシにとってはヘロヘロになる日々がしばらく続くことになります。

 さて。まずは現地時間7月11日(日本時間7月12日)にシアトルのTモバイルパークで開催されたMLBオールスターゲームからいきます。といってもワタシはまったくもってリアルタイムで見ることができす、あとで結果を確認。シーソーゲームの末にナショナル・リーグが9連勝中のアメリカン・リーグを3-2で下し、2012年以来10大会ぶりに勝利しました。

 3年連続出場のエンゼルス大谷翔平は「2番・指名打者」で先発出場。初回1死走者なしで迎えた第1打席はザック・ゲーレン(ダイヤモンドバックス)に空振り三振、4回先頭の第2打席ではアレックス・コブ(ジャイアンツ)から四球と、期待された柵越えはなかったものの、存在感は抜群だったようです。

 続いては大相撲七月場所。今日が4日目です。こちらもリアルタイムで見ることはかないませんでしたが、いろいろありましたね。横綱照ノ富士は休場。正解でしょう。そして、初日から休場していた新大関・霧島はこの日から出場し、東小結・琴ノ若をおくりだしで破り、大関として初白星。動画で確認したかぎり、けがの影響は感じませんでした。照ノ富士の休場で、今後はすべて結びの一番でとることになります。残り11日、やってくれるでしょう。

 大関昇進を目指す関脇3人衆は、豊昇龍と若元春が勝ち、大栄翔は初黒星を喫して3人とも3勝1敗で並びました。いい星勘定です。このまま白星を積み重ねていってほしいと思います。

 最後に。今日の夜、いつも持ち歩いている万歩計〝新・平成の伊能忠敬〟に目をやると、「イシカワ トウチャクジャ」の表示が出ていました。石川の前、富山に到着したのが6月24日(こちら)。そのときワタシは20日もかからず踏破できる、と書きましたが、その予想どおり18日で到着したわけです。

 この勢いで石川も一気に踏破、といきたいところですが、説明書によると石川の距離は493.61Kmで、富山(114.79Km)の4倍以上。ということは富山のペースで歩いても、約78日かかる計算となります。今の時期は暑くてしんどいので、もしかしたらもう少しかかるかもしれません。

 ……だからなんなんだ、って話ですね。時刻は深夜2時過ぎ。パソコンの機嫌はまずまずでした。

左の背景に見えるのは公衆電話です。