散髪は年1回。

雑記です。

ウィンブルドン男子シングルス決勝、長いゲームに。

 3連休2日目。東京の今日(7/16)の最高気温は35.3度と猛暑日でした。ワタシはできれば外出せずに過ごしたいところでしたが、そうもいかず、近所のスーパーに買い物へ。汗だくで店内に入ったあとはしばらく涼んでいました。とにかく、この暑さ、こたえますね。

 さて。今、ウィンブルドン男子シングルス決勝、ノバク・ジョコビッチセルビア)×カルロス・アルカラス(スペイン)を見ながら書いています。第1セット、6-1でジョコビッチがとったときは、あっさり終わるものとふんでいましたが、長いゲームになっています。

 第2セットはタイブレイクの末に7-6でアルカラスが制し、第3セットも6-1とアルカラスが圧勝しました。この第3セットの第5ゲームがなかなか決着がつかず、見ているだけでぐったり。ジョコビッチはミスが目立ち、このゲームを落としたのが響きましたね。アルカラスの20歳に対し、ジョコビッチは36歳。勢いはアルカラスにあります。

 現在、第4セットは第4ゲームを終えて2-2。このままジョコビッチがいいところなく終えてしまうとは思いたくありません。どんな決着が待っているか。ワタシは最後まで見届けます。

ウィンブルドンとは何の関係もない画像です。今朝の朝日新聞朝刊、第18面。高校野球東京大会の記録部分に目をやっていて、モヤっとしました。どの試合も、最後に試合時間が出ているのですが、佼成学園×豊多摩のところ(左端)にだけ出ていなかったのです。単に掲載を忘れたか、あえて載せないのか、気になったワタシは朝日新聞に電話しました。しかし、休み中は担当がいないので、火曜日に改めて連絡ください、との返事。ふう。そんなに間が空くともう電話する気がなくなりますね。月曜日に改めて掲載されることを願っています。