散髪は年1回。

雑記です。

疲れがピークにきているようです。

 書き始め、5時過ぎ。まいりました。せっかくの金曜夜、有効に過ごそうと思っていたのに、日付が変わる前あたりからぐっすりと寝込んでしまい、ハッとしたらもう4時50分過ぎ。ガックリきています。

 やはり、暑さでかなりやられていますね。東京の今日(8/4)の最高気温は36.7度の猛暑日でした。日中に外出することはなかったものの、出勤時と帰宅時に汗だくになるのはいつもどおり。仕事は忙しく、なかなかストレスがたまる展開だったのも疲れを倍増させました。金曜日にこれだとドッときますわな。

 ということで今回は今日の帰宅時に見た光景について。職場のある最寄り駅の周辺を歩いていると、某ショップのウィンドウに目がいきました。ヘリの部分に何かがあります。見るとそれは黒のスニーカーでした。これはいったいどういう状況で置かれたものなんでしょうか。ワタシは周辺から人がはけるのを待ってスマホでパチリ(下の写真)。そしてまたいろいろ妄想します。

・酔っぱらって思わず脱いでしまい、そのまま帰宅

・このヘリを歩けるか仲間と賭けをして、歩けなかった罰ゲームとしてここにスニーカーを置いた

・高い金を出して購入したスニーカーが実はまがい品だったことがわかってショックを受け、もういらない、と置いた

・誰かに寄付するつもりで、とりあえす置いてみた

・新しいスニーカーを買ってさっそく履いたので、前のがいらなくなって置いた

・街中で仲間と大掛かりなゲームをやっていて、これは何かを知らせるメッセージ

 ……いくら考えても正解は出そうにありません。時刻は間もなく6時。また暑くなりそうな土曜日、出かける用事があるので寝直します。おやすみなさい。

近くにはたタバコの吸い殻が落ちています。このスニーカーの持ち主が吸って捨てたものなのでしょうか。