散髪は年1回。

雑記です。

サムい一日でした。

 パソコンの立ち上げ、朝5時20分過ぎ。月曜、火曜とワタシにしてはマシな夜を過ごしていましたが、水曜日ともなるとあかんですね。疲れがドッときて、深夜、いつのまにかどっぷりと寝てしまっていました。先ほどハッとして時計を見たら深夜4時半過ぎ。ガックリきています。また箇条書きパターンでちゃちゃっといきます。

*今日(2/21)は予報どおり雨模様のサムい一日。東京の最高気温は前日の23.7度から10度以上ダウンの13.2度。ただ、これは未明に観測されたもので、正午時点では8度だったようで。日付変わって22日木曜日の予想最高気温は8度。まあ、冬ですからね。あったかくしていきましょう。

*前日の異常気象を受けての今朝の朝刊の記事(下の画像)を読み、やるせない気持ちでいっぱい。なんと、今年の夏は去年を上回る猛暑になる可能性がある、とのこと。もう個人的な今年の漢字は「酷暑」の〝酷〟で決まりそうな予感。

*MLBが現在の30チームから32チームへリーグ拡張(エクスパンション)を目指しており、有力都市にテネシー州ナッシュビルユタ州ソルトレークシティーが有力視されている模様。ワクワクしてくる。日本のプロ野球も16チームぐらいまで増やしてほしい。

*元横綱白鵬宮城野親方に2階級降格処分案。弟子の幕内・北青鵬が後輩力士に日常的暴力行為を働いていたことが判明したため。降格は解雇、引退(退職)勧告に次いで3番目に重い処分。北青鵬には引退勧告案が出ているという。角界のこのテのニュース、相変わらずというかなんというか。ドッときた。

*毎週水曜日のルーティーン、帰宅時に書店のスポーツコーナーで『週刊ベースボール』立ち読み。すると、立て続けに男性2人がやって来て、ともに選手名鑑号をじっくりと吟味。ひとりはプロ野球、ひとりはJリーグ。パッと見、プロ野球は10冊以上、Jリーグは4冊出ていたこともあって相当迷った感じ。2人ともけっこうな時間をかけてようやく1冊を選び、手にとってレジへ。決め手はなんだったのか気になった。

*その後タレント本コーナーに寄ると、『みなさんのおかげです 木梨憲武自伝』が大量に置いてあった。先週の金曜日にはなかったので、この5日間で仕入れたようで。奥付を見たらすでに4刷。ノリさん本、バカ売れしています。

 ……時刻は午前6時を回りました。もうひと眠りします。

今夏の猛暑予想、ワタシはいまから戦々恐々です。