散髪は年1回。

雑記です。

大雪になりました。

 予報どおり、今日(2/5)の東京は午後から大雪となりました。こんなんで大雪なんていってると雪国の方に失笑されそうですが。

 降り始め、ワタシは少し外に出て、久しぶりの雪を体感。テンションが上がりました。その後職場に戻り、仕事に集中。雪の勢いは一向に衰えません。これは早めに帰ったほうがよさそうだ、と予定よりも早めに切り上げることにしました。

 午後8時前に出ると、予想以上に雪と風が強く、寒いのなんの。そして、やはり歩くのがしんどく、特に下り坂は、ブーツでも慎重にならざるをえなかったですね。なんとか無事に駅に到着。その間、スニーカーの若者がスイスイ歩いてワタシを抜いていったのには感心しました。足もとが悪い中、なぜあんなにスピードが出せるのか、不思議でなりません。

 電車はスムーズではなかったものの、運転休止にはならずにひと安心。地元の駅前でけっこうな量の買い物をして、両手がふさがってしまったので、少しヤバいかな、と不安になりましたが、道路は思ったより歩きやすく、杞憂に終わったのはよかったです。

 帰宅後、日テレの「月曜から夜ふかし」を見ていたら、たまたまでしょうが「北海道で聞いた個人的ニュース」という企画をやっていて、改めて雪国のしんどさにため息が出ました。そうしたなかで普通に生活している皆さんのたくましさに敬意を表します。

 現在の時刻は深夜2時過ぎ。雪は雨に変わった感じです。朝、道路はどんな状況になっているでしょうか。ワタシはまたふだんどおり出勤せねばならないので、さっさと寝ます。おやすみなさい。 

帰宅時、自宅近くで撮影しました。あまりクルマが走った形跡はないですね。