散髪は年1回。

雑記です。

夏の甲子園、初優勝の可能性を残すのは5県。

 連日のトホホ状態。またしても、自分の意志と裏腹にいつのまにか寝てしまい、ハッとしたのは4時50分を回っていました。今日(8/13)はぐずついた天気で、たいした過ごし方をしていないのにこのザマで、毎度のことながら情けなくなります。

 ということで。今回もいろいろと書きたいテーマがあったのですが、夏の甲子園をテーマにサクサクいきます。今日で8日目が終了しました。ここまで、雨で中断はあったものの、順延はなし。前年の優勝校、仙台育英(宮城)は危なげなく勝ち上がっています。史上7校目の連覇はなるでしょうか。

 そして、夏の大会で優勝経験がない18県の代表校の結果です。

青森  八戸学院光星 〇7-0ノースアジア大明桜(秋田)
岩手  花巻東 〇4-1宇部鴻城(山口) 〇2-1クラーク(北北海道)
秋田  ノースアジア大明桜 ●0-7八戸学院光星(青森)
山形  日大山形 ●2-9おかやま山陽(岡山)
福島  聖光学院 〇9-3共栄学園(東東京)●2-8仙台育英(宮城)
山梨  東海大甲府 ●5-7専大松戸(千葉)
新潟  東京学館新潟 ●4-5市和歌山(和歌山)
富山  富山商 ●2-3鳥栖工(佐賀)
福井  北陸 ●4-9慶応(神奈川)
石川  星稜 ●3-6創成館(長崎)
滋賀  近江 ●2-7大垣日大(岐阜)
岡山  おかやま山陽 〇9-2日大山形(山形) 〇4-3大垣日大(岐阜)
鳥取  鳥取商 ●0-6履正社(大阪)
島根  立正大淞南 ●3-8広陵(広島)
長崎  創成館 〇6-3星稜(石川)
宮崎  宮崎学園 ●7-9文星芸大付(栃木)
熊本  東海大熊本星翔 ●2-5浜松開誠館(静岡)
鹿児島 神村学園 〇10-2立命館宇治(京都)

 すでに13県は敗退し、初優勝県の可能性を残すのは青森、岩手、岡山、長崎、鹿児島の5県のみになってしまいました。この5県のうち、岡山、長崎、鹿児島の3県はセンバツで優勝経験がありますから、どうせなら青森、岩手の2県に勝ち上がってほしいところです。

 ……時刻は6時を回ってしまいました。寝直します。

本文とは何の関係もない画像を載せます。家人が今日、ファミリーマートの〝ファミチキ〟を買ってきました。ファミリーマートはまだ「だいたい40%増量作戦」を開催中で、ファミチキもふだんよりかなりサイズが大きかったようです。ワタシの分もあったので、ファミチキ初体験。おいしくいただきました。