散髪は年1回。

雑記です。

夏の甲子園8強決定、東北勢が史上初の3校。

 書き始め、4時近し。まだ木曜日が終わったところというのにこのザマです。そう、またしても深夜、いつのまにか寝てしまっていました。心の底からガックリきます。サクサクいきます。

 夏の甲子園は今日(8/17)で3回戦が終了し、8強が出そろいました。休養日を1日はさみ、準々決勝4試合は8月19日㊏に行われます。組み合わせは次のとおり。

  沖縄尚学(沖縄)8:00 慶応(神奈川)
  土浦日大(茨城)10:35 八戸学院光星(青森)
 神村学園(鹿児島)13:10 おかやま山陽(岡山)
  仙台育英(宮城)15:45 花巻東(岩手)

 地区の内訳は東北が史上初の3、関東2、中国1、九州2。近畿はゼロで、7年ぶりに8強入りを逃しました。おととしは4強を近畿勢が独占しただけに、意外といえば意外といえます。

 上記8校のうち、夏の大会で優勝経験のない県の代表は、八戸学院光星神村学園、おかやま山陽、花巻東の4校。神村学園とおかやま山陽は直接対決です。ただ、鹿児島と岡山はセンバツで優勝経験があるので、ワタシとしては八戸学院光星花巻東に勝ち上がってほしい。今春のセンバツも、山梨学院が山梨県勢として春・夏を通じて初の優勝を飾りましたから、それに続けるか注目です。

 が、花巻東の相手は史上7校目の連覇を目指す優勝候補筆頭の仙台育英なので、厳しいでしょうか。記録&データ好きとしては仙台育英の連覇も見たいし、花巻東には岩手県勢の初優勝を目指してほしいし。両校の対戦はできれば準決勝以降で見たかったですね。

本文とは何の関係もなく。今日、同僚から海外のお土産をもらいました。夏休みに出かけてきたようで。手前の3つはベトナム土産。右手前の2つはいかにもベトナムっぽいデザインですね。ありがたくいただきます。