散髪は年1回。

雑記です。

一山本敗れて2敗に4人、1差で6人が追う大混戦。

 11月は3週間が経過。2023年も残り40日です。なにか〝いいこと〟が起きるのを期待しましょう。

 大相撲十一月場所は今日(11/21日)が10日目。前日まで1敗で単独トップに立っていた西前頭14枚目・一山本は西前頭11枚目・平戸海に寄り切りで敗れ、2敗目を喫しました。ワタシは動画で見ましたが、完敗でしたね。

 これで10日目を終え、優勝争いは2敗で大関・霧島、東関脇・琴ノ若、西前頭8枚目・熱海富士、そして一山本の4人が並び、3敗で大関貴景勝、豊昇龍、西前頭5枚目・翠富士、東前頭10枚目・竜電、今日一山本を破った平戸海、西前頭15枚目・美ノ海の6人が追う大混戦。優勝力士はこの10人の中から出るのは間違いなさそうです。

 ただ、ワタシは13勝2敗での優勝を望むので、なんとか現時点で2敗の4人の誰かが千秋楽まで負けずにいってほしい。何度もかいているように、13勝以上の力士が年間でひとりだけ(五月場所を14勝1敗で制した横綱照ノ富士)というのは淋しすぎますからね。ここからは星のつぶし合いです。4人の健闘を祈ります。

 最後に、サウジアラビアのプリンス・アブドゥラ・アルファイサル・スタジアムで行われたFIFAワールドカップアジア2次予選について。日本代表(FIFAランキング18位)はシリア代表(同92位)と対戦、5-0で圧勝し、2次予選を2連勝としました。

 この試合、日本でのテレビ中継、配信はなし。放映権料で折り合いがつかなかったようです。男子日本代表の公式戦が日本国内で放送・配信されなかったことはこれが初めてではありません。今後もこうしたケースは増えていくかもしれませんね。

……時刻は4時をまわったところ。さっさと寝ます。

相撲協会公式サイトから、11日目の取組です。2敗力士と3敗力士の直接対決は貴景勝琴ノ若、平戸海-翠富士、そして画像には入りませんでしたが、熱海富士-美ノ海の3番が組まれました。