散髪は年1回。

雑記です。

トホホの夜は続く。

 3連休の初日。前日にも書いたように、できれば休養に努めたかったのですが、所用でいくつか出かけてバタバタしました。そのためか、ハイ、いつものパターンです。書き始め、先日よりも遅い7時過ぎ。ここまでしんどい日々が続くとウンザリですね。

 10月も今日(10/7)で1週間が経ちました。最近は涼しいを通り越して寒いぐらい。ほんの少し前まで汗だくになっていたのに、なんなんでしょう、この季節感。もう、今の日本に秋はなくなりつつあるんですかねえ。

 さて。帰宅後は来夏のパリオリンピックの予選を兼ねて開催中のワールドカップバレーボール男子「日本×スロベニア」をテレビ観戦しました。日本(世界ランキング4位)がスロベニア(同7位)にストレート勝ちすれば、最終戦を待たずにパリオリンピックへの切符を手にします。

 第1セットは最大5点差から25-21で逆転勝ち。続く第2セットは17-15から同点に追いつかれるもリードは許さず、25-22で制しました。勝利まであと1セットです。第3セット、流れは完全に日本でしたね。中盤、5連続得点で勢いに乗り、この時点でワタシも勝利を確信。日本は〝ZONE〟に入っていましたね。最後はスロベニアのサーブミスで、25-18。見事、3-0でストレート勝ちしました。

 これで日本は1992年バルセロナ大会以来、男女を通じて32年ぶりとなる「オリンピック前年の切符獲得」を成し遂げたことになります。準備期間を考えると、早いに越したことはありませんから、これは大きい。また、自力でのオリンピック出場は2008年北京大会以来、16年ぶりとなるようです。

 ……当初は今日、別のネタでいく予定でしたが、うまくまとまりそうにないのでバレーボールに変更しました。時刻は7時40分を回ったところ。3連休の残り2日はまともな夜を過ごせるよう願って、寝直します。

ゲーム終了の直後、テレビ画面から撮影。「パリオリンピック出場決定!」の文字はワタシの予想に反して〝古くさくない〟書体でした。