散髪は年1回。

雑記です。

2023クライマックスシリーズ1stステージ開幕etc.。

 現在の時刻、7時前。13日の金曜日だった今日(10/13)もワタシはえらく疲れていました。帰宅後、夕メシを済ませて、さて今夜こそ夜を満喫! と決意するも、日付が変わる少し前からうとうと、そしてグーグー。家族は皆寝ていたので、誰も起こしてくれる人はいません。自力で起きるしかなく、ハッとしたらもう6時半を大きく回っていました。

 まあ、夜は眠くなる、というのは人間の自然な姿なんですけどね。それにしても毎度のことながらガックリきます。今回はベースボール関連で3つほど書きたいネタがありました。どれもじっくりいきたいところですが、とてもそんな気分ではないので、簡潔にふれます。

🥎2028年ロサンゼルスオリンピックで野球・ソフトボール復帰へ
……これは喜ばしいこと、なんでしょうかね。

国際オリンピック委員会IOC)は13日、インドのムンバイで理事会を開き、2028年ロサンゼルス五輪の大会組織委員会から提案を受けた野球・ソフトボールなど5競技の追加を承認した〉時事通信

 しかも、MLB側はトップ選手の参加を確約した、とのこと。オリンピック史上初めて、バリバリのメジャーリーガーが集うことになるわけです。つまりは大谷翔平も出場可能で、周囲は今年のWBCのようなドリームチーム再び、と期待しているようですが、大会は5年後。大谷は34歳になっています。果たしてどんなメンバーが組めるのか。そして何より、ワタシは野球がオリンピックに向いているとは思っていません。東京オリンピックのときにも何度か書いたとおり、参加国が10にも満たず、10日余りで〝世界一〟を決めるシステムにはムリがありますよ。ワタシがひねくれているかどうかはとりあえず置いといて、現時点では大手を振って歓迎、とはとてもいえませんね。

🥎プロ野球クライマックスシリーズファーストステージ開幕
 日付変わって10月14日(長嶋さんの役引退の日です)、日本プロ野球のシーズン王者を決めるサバイバルトーナメント、クライマックスシリーズのファーストステージが開幕します。カードは次のとおりです。

 セントラル・リーグ
 広島(レギュラーシーズン2位)×DeNA(同3位)

 【パシフィック・リーグ
 ロッテ(レギュラーシーズン2位)×ソフトバンク(同3位)

 先に2勝したチームがファイナルステージに進出し、セ・リーグはレギュラーシーズン1位の阪神と、パ・リーグは同じくオリックスと対戦することになります。ファーストステージは例によって地上波のテレビ中継がありません。ネットで追うことにします。

日本野球機構のHPからの画像です。データ的なことをいろいろ書きたいところですが、またそれは別の機会に。

🥎MLBポストシーズン、両リーグとも第1シードが敗退
 現地時間10月12日(日本時間10月13日)、ポストシーズン第2ラウンドの地区シリーズが終了し、リーグチャンピオンシップシリーズ(LCS)に進出する4チームが決定しました。

 アメリカン・リーグ
 アストロズ(西地区優勝/第2シード)×レンジャーズ(西地区2位/第5シード)

 【ナショナル・リーグ
 フィリーズ(東地区2位/第4シード)×ダイヤモンドバックス(西地区2位/第6シード)

 両リーグとも、今季最高勝率をマークした第1シードが敗退(ア・リーグオリオールズナ・リーグブレーブス)。やはり、レギュラーシーズンとポストシーズンは別物、なんでしょうかね。そこが面白いところでもあります。現在残っている4チームのなかで、過去にワールドシリーズ制覇の経験がないのはレンジャーズだけ。レンジャーズは今季ポストシーズンで5連勝と負け知らずです。LCSでアストロズとの同地区対決を制し、初制覇に望みをつなぐでしょうか。

こちらはMLB公式サイトから。今季はワイルドカードシリーズ、地区シリーズとも最終戦決着がありませんでした。LCSは両リーグとも最終第7戦までもつれてほしいと思っています。