散髪は年1回。

雑記です。

プロ野球ドラフト会議、終了。

 またしても書き始め、4時近し。いかんです。毎年恒例、ドラフトネタで急ぎ目でいきます。

 今日10月26日、日本プロ野球のドラフト会議が開催されました。各チームの1巡目指名は次のとおり。

中日    ×度会 隆輝(外野手/ENEOS草加 勝    (投/亜大)
日本ハム  ×西舘 勇陽(投手/中大)×前田 悠伍(投/大阪桐蔭高)〇細野 晴希(投/東洋大
ヤクルト  ×武内 夏暉(投手/國學院大西舘 昂汰(投/専大
西武    〇武内 夏暉(投手/國學院大
巨人    〇西舘 勇陽(投手/中大)

楽天    ×常広 羽也斗(投/青学大)×前田 悠伍(投/大阪桐蔭高)古謝 樹(投/桐蔭横浜大    
DeNA  〇度会 隆輝(外/ENEOS
ソフトバンク×武内 夏暉(投手/國學院大〇前田 悠伍(投/大阪桐蔭高)
広島    〇常広 羽也斗(投手/青学大
ロッテ   ×度会 隆輝(外/ENEOS)×草加 勝(投/亜大)×細野 晴希(投/東洋大上田 希由翔(内/明大)
阪神    〇下村 海翔(投/青学大
オリックス 〇横山 聖哉(内/上田西高)

 今年は抽選が多かったですね。日本ハム楽天は3人目、ロッテは4人目でようやく確定しました。

 ただ、1位指名の野球エリートではあっても、プロで成功する確率はかなり低いといわざるをえません。というのも、今朝の日刊スポーツに掲載されていた最近10年間のドラフト1位指名選手の表を見て、少し切ない気分になったのです。1位指名120人中、今もバリバリ活躍しているのは、ワタシの目からはせいぜい30人程度。確認はしていませんが、中には一軍に呼ばれなかった選手や、戦力外になった選手もいるでしょう。ドラフト1位で指名されたからといって、将来が約束されたわけではない、ということです。

 今回1位指名された12人にとっての勝負はこれから。当たり前の結論で今回は締めます。

日本野球機構公式サイトからの画像です。ドラフト会議のロゴマークはほとんど変わっていませんね。