散髪は年1回。

雑記です。

レンジャーズ球団初の〝世界一〟、阪神は日本一に王手。

 書き始め、5時40分過ぎ。3連休前夜にもかかわらず、またいつのまにか寝てしまっていました。ふう。悔やんでも時間は戻ってきません。またワールドシリーズ日本シリーズネタでサクサクいきます。日本時間11月2日、ともに第5戦が行われました。

 ワールドシリーズはレンジャーズ(アメリカン・リーグ覇者)がアリゾナ州フェニックスの敵地チェイス・フィールドでダイヤモンドバックスナショナル・リーグ覇者)に5-0で勝利。対戦成績を4勝1敗とし、球団史上初の〝世界一〟に輝きました。レンジャーズのワールドシリーズ初制覇を願っていたワタシとしては万々歳……ともいえません。初戦から〇●〇〇〇と、わずか5試合で決着するとは。ダイヤモンドバックスにはもう少し、粘ってほしかったですね。

 今シリーズの特記事項を挙げます。
 
🥎レンジャーズは1961年の球団拡張(エクスパンション)時に2代目ワシントン・セネタースとして発足。1972年にテキサス州アーリントンに移転し、テキサス・レンジャーズと改称。63年目で初の世界一に輝いた。これで世界一を達成していないのはレイズ、マリナーズ、ブルワーズ、パドレスロッキーズの5球団。マリナーズは唯一ワールドシリーズに進出していない。

🥎レンジャーズの救援左腕ウィル・スミスが、史上初となる別球団で3年連続ワールドシリーズ制覇。2021年にブレーブスで、昨季はアストロズで頂点に立った。CBSスポーツ電子版によると、MLBだけでなくNFL、NBA、NHLを含めた北米4大スポーツで、別チームで3年連続優勝メンバーとなったのはスミスが初、とのこと。

🥎今シリーズのレンジャーズは敵地11連勝のポストシーズン(PS)新記録を樹立。これまでの最長記録はヤンキースの9試合、同一PSでは8試合だったので大きく上回った。

🥎レンジャーズは2021年に102敗を記録。2年以内に100敗から世界一となったのは3球団目で、ワールドシリーズ制覇前年の勝率.420(68勝94敗)は史上最低。

🥎今ポストシーズンでレンジャーズはレイズとのワイルドカードシリーズ第2戦から16試合連続本塁打。同一年では史上最長。ポストシーズン記録はヤンキースの23試合(2019~22年)。

🥎レンジャーズのブルース・ボウチー監督が、監督として史上6人目となる4度目の世界一(ジャイアンツ時代に3度)。複数球団で制したのは史上5人目。

……キリがないのでこのあたりで。今季もメジャーリーグはいろいろありました。来季もまたデータ&記録マニアをうならせるシーンをいくつもみせてほしいですね。

MLB公式サイトから、ポストシーズンの勝ち上がり表最終版です。最後、中央に置かれたロゴマークはレンジャーズの〝T〟でした。

 阪神セントラル・リーグ覇者)とオリックスパシフィック・リーグ覇者)が対戦している日本シリーズは、第4戦を終えて2勝2敗。今日の第5戦に勝ったほうが日本一に王手をかける重要な一戦となります。

 ワタシは1-0とオリックスがリードした時点で職場を出ました。その後、2-0となり、今日はオリックスの勝ちを確信。しかし、少し寄り道してふとスマホでチェックすると、なんと6-2と阪神が逆転していました。結局、試合はそのまま終了。帰宅が間に合わず、ゲームセットの瞬間を見ることはできませんでしたが、今季最後の試合となった甲子園球場の盛り上がりはすさまじかったでしょうね。

 対戦成績を3勝2敗とした阪神は1985年以来、38年ぶり2度目の日本一に王手です。シリーズで先に王手をかけたチームは、過去73度のうち62度が優勝。2勝2敗から王手は昨季のオリックスに次ぎ29度目で、過去28度のうち21度優勝しており、V確率は75%になります。

 阪神の王手は1964、85、2003年に次いで4度目。結果は次のとおりです。

 1964(昭和39)年 南海   ●〇〇●〇●● 
 1985(昭和60)年 西武   〇〇●●〇〇
 2003(平成15)年 ダイエー ●●〇〇〇●●

 いずれも2勝2敗から先に王手をかけましたが、第6戦に敗れた1964、2003年は第7戦も敗れて日本一を逃しました。今季はどちらになりますかね。ワタシは最終第7戦までシリーズが続いてほしいので、とりあえず、オリックスの勝利を願います。

 それにしても、今シリーズは両チームともエラーが多すぎです。第5戦までの失策数は阪神が0→3→1→1→3で8個、オリックスも1→0→0→3→2で6個。ここまで両チームそろって無失策は一度もありません。第5戦までに8個は1961年南海、1974年ロッテに次いで3度目の最多失策で、第5戦までに両チーム6個以上は1974年(中日7、ロッテ8)に次いで49年ぶり2度目。第6戦以降、エラーが勝敗を分ける、なんてことにならないとよいのですが。

 時刻は7時を回りました。あらためて寝直します。

日本野球機構の公式サイトからの画像です。いまさらですが、日本シリーズのロゴは今季、何年かぶりで変わりましたね。