散髪は年1回。

雑記です。

自転車、ハイビームの直後に無灯火。

 12月も早5日が経過。現在の時刻は3時過ぎです。去年の今頃は日本中が落ち込んでいましたね。そう、ワールドカップカタール大会の決勝トーナメント1回戦、日本代表がクロアチア代表にPK戦で敗れ、史上初の8強入りを逃した日。あれからもう1年が経つとは。しみじみしてしまいます。

 さて。今日の帰宅時のことです。自宅に向かって歩いていると、前方から自転車がやってきました。灯りはつけていたのですが、これがまぶしいのなんの。最近の自転車は灯りがハイビーム仕様になってますね。しかも、ライトをこちらに向けて走ってくるので、ワタシの目に直撃です。思わず手でさえぎってしまっていました。

 その自転車が通り過ぎたあと、ワタシは道路の左側から右側へ移動しようと歩きだします。直後、無灯火の自転車が猛スピードでこちらに向かってきたのでビビりました。あぶねえ、と声を上げ、かろうじて衝突するのを回避しましたが、危険極まりない行為に気分は最悪です。灯りをつけやがれっつーの。

 質の悪いヤローはなくなりませんね。とはいえ、今日ワタシに向かってきた無灯火ヤローが心を入れ替えるとは考えにくい。こうしたヤツらは事故を起こして悲惨な目に遭わないとわからんのでしょう。もうワタシは遭遇したくないです。

無灯火ヤローを撮ることができなかったので(そらそうです)、「かわいいフリー素材集 いらすとや」さんから、「自転車の無灯火のイラスト」を載せます。「無灯火 自転車 イラスト」で検索したらすぐヒットしました。たすかります。