腰の痛みはまだとれていません。ただ、腰痛ベルトをしているおかげか、悪化はしていない気がしています。ベルトを外すとピリッとくるので、しばらくはつけっぱなしでいくしかありませんね。このまま完治に向かってほしいと切に願います。
さて。ゾロ目だった今日12月12日、その年の世相を一字で表す「今年の漢字」が発表されました。選ばれたのは「税」。2位は「暑」、3位は「戦」、4位は「虎」、5位は「勝」、6位以下は「球」「高」「変」「増」「楽」と続きました
う~む。「税」ときましたか。「今年の漢字」に「税」が選ばれるのは2014年以来、9年ぶり2度目となります。主催の「日本漢字能力検定協会」によると、選ばれた理由は
〈一年を通して増税議論が活発に行われたことや所得税・住民税の4万円の定額減税が話題になったこと。インボイス制度やふるさと納税など、多岐に渡る税にまつわる話題が取り沙汰されたこと〉(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE)
とのこと。ワタシはピンときませんね。特に周囲で「税」が話題になったことはないし、まったく身近ではありませんでしたから。しいて挙げるなら2位となった「暑」じゃないですかねえ。酷暑が長く続いた2023年を語るにこれ以上ふさわしい言葉はないと思います(ちなみに「暑」は2010年に選ばれています)。
「今年の漢字」が始まったのは1995年からなので、次回2024年は30回の節目。このところ過去に選ばれた漢字が繰り返し1位となっているので、来年はこれまで選ばれたことのない漢字になることを今から願って今回は締めます。