散髪は年1回。

雑記です。

ベーマガ、『大リーグ総集編』今年は出さず!?

 腰の具合は特に変化なし。前日より悪化している気はしないので、徐々に回復傾向にある、と信じていくしかありませんね。

 さて。今回はこの時期恒例の「メジャーリーグ総集編」がテーマです。ワタシは毎年、ベースボール・マガジン社発行の『大リーグ20××総集編』と日本スポーツ企画出版社発行の『Slugger20××MLB総集編』の2冊を購入しているのですが、まだ今年はそろっていません。

 というのも、ベーマガ版の総集編が、まだ発売されていないのです。いつもなら12月15日には発売されているのに、どうしたことか。ネットで検索しても、情報はなし。今日(12/19)の帰宅時、書店に寄ったとき、店員に聞いてみましたが、いろいろ調べてもらった結果、「出ていないようですね」との返答でした。

 もしかしたら今年は出さないんですかねえ。そういえばベーマガは開幕前の『メジャー・リーグ カラー名鑑号』もここ2年、発行していません。方針を変えたのか、経営状態がいよいよヤバくなって出そうにも出せないのか、それとも鋭意編集作業中なのか。いや、現時点でなんの情報もないということは、やはりこれから発行するとは考えにくい。

 ベーマガ、大丈夫でしょうか。この2冊を読むのをオフシーズンの楽しみにしていた身としては、かなり心配です。

『Slugger1月号』は11月24日に発売。ただ、いつもの年に比べて今年は「2023MLB総集編」の文字がかなり小さめですね。なお、同誌選定の「2023MLB10大ニュース」の1位は大谷翔平エンゼルス)ではなく、「ロナルド・アクーニャJr.(ブレーブス)が史上初の40本塁打&70盗塁達成」でした。来季は大谷がドジャースに移籍するので、今季、ともに満票でMVPを受賞した2人が同じナショナル・リーグで相まみえることになります。ハイレベルな争いをみせてくれることを期待しましょう。