散髪は年1回。

雑記です。

大谷翔平、開幕6試合でまだノーアーチ。

 4月1日。エイプリルフールとはなんの関係もなく、新年度が始まりました。そのしょっぱなの今回はMLBネタで短めにいきます。

 現地時間3月31日(日本時間4月1日)、ドジャース大谷翔平はホームのドジャースタジアムカージナルス戦に2番・DHで先発出場。第1打席から見逃し三振、空振り三振、右二塁打(エンタイトル)、投ゴロの4打数1安打に終わり、期待された本塁打はまたしても出ませんでした。

 これで開幕から6試合で26打数7安打2打点6三振、打率.269、依然ノーアーチ。大谷は今季メジャー7年目ですが、過去6シーズンのうち4シーズンは開幕から5試合以内に初本塁打を放っていました(2018年=2試合目、2019年=6試合目、2020年=4試合目、2021年=2試合目、2022年=8試合目、2023年=3試合目)。

 まだ6試合とみるか、もう6試合とみるか。心配するほどではないのかもしれませんが、やはり気にはなりますね。本人は否定するでしょうが、ワタシは水原問題の影響が少なからずあると思っています。

 ドジャースは現地時間4月1日からホームで同じナショナル・リーグ西地区のジャイアンツと3連戦のスケジュール。そろそろ豪快な一発を期待しましょう。

3月27日に発売された『Slugger』5月号です。巻頭の韓国開幕シリーズ詳細リポートの中に、「水原一平通訳 解雇の衝撃」の記事が小さく出ていました。締め切りに余裕があれば、もっと多くのスペースを割いたと思われます。