散髪は年1回。

雑記です。

忘年会へ。

 書き始め、前日よりも遅い8時10分過ぎ。弱っちゃいます。ただ、今回はある程度予想できました。今日(12/23)は友人とのささやかな忘年会に行って腹いっぱい飲み喰いしてきたので、夜はただじゃすまないな、と覚悟していたもので。

 忘年会は5時半の開始予定。しかし、ワタシは20分以上遅れてしまいました。というのも、最寄り駅には5時10分過ぎには着いたのに、ものすごい混み具合で、改札を抜けるまでになんと30分以上を要したのです。過去、台風や東日本大震災直後にも混んだことはありましたが、それを上回るすさまじさでした。しかも、何かあったわけではなく、単純に人が殺到しただけのようで。まさかこんな状況になっているとは思いませんでしたねえ。

 やっとのことで改札を抜け、ごった返す駅前を通り、ヘロヘロになって店に到着。別の路線を使った友人は、時間どおりに来ていたようで。店のご主人にも「どうしちゃったのかと思ったよ」と心配されて、2人だけの忘年会のスタートです。

 友人と会うのは2年ぶり。お互いの近況を報告して、あとは楽しく飲み喰いしました。調子にのって食べ過ぎたワタシは腹がパンパン。胃の許容量を超えてましたね。店を出て、帰りは人込みを避けるために隣の駅まで歩くことにしました。来年以降も体調管理をしっかりしてまた会おう、と言って友人と別れてのんびりと帰宅。あとはいつもどおりの展開です。日付が変わってしばらくして、横になっていたらどっぷりと寝てしまっていました。

 目を覚ましたのは6時半過ぎ。まあこんなもんです。しばしボーっとして、まだ土曜日の朝刊と夕刊を全部読んでいなかったので、まずは両紙を読破。そしてようやくパソコンを立ち上げたのが8時過ぎだったというわけです。

 まだ腰を含め、体調は万全とはいえません。家族はまだ誰も起きていないので、ワタシもこのあとまた寝直します。おやすみなさい。

左上から時計回りに、改札前の状況、刺身盛り合わせ、街中のイルミネーション、今日のメインのぼたん鍋。料理はどれも美味でした。