散髪は年1回。

雑記です。

今年もしんどい展開になっています。

 現在の時刻、4時過ぎ。帰宅後、日付が変わる前あたりから眠くて眠くてたまらず、少しだけ横になろう、と思ったら、またしてもぐっすりと寝入ってしまいました。今年もこうした展開が続きそうで自分でもイヤになります。

 東京の今日(1/16)の最高気温は7.0度と今シーズン一番の寒さでした。帰宅時は風もあって、さらに寒さが厳しく感じましたね。水曜日は少し持ち直すようですが、体調管理には十分気をつけないと。

 たった今、NHKの「大相撲幕内の全取組」の放送が終わりました。一月場所3日目、横綱照ノ富士は西前頭2枚目・阿炎をとったりで下して連敗を回避。ワタシもホッとしました。なんとかこのまま千秋楽まで皆勤してほしいと思います。

 ……当初は今回、エスパー伊東さん死去のテーマでいくつもりでした。が、アタマが回っていないのでたいしたことをかけそうにありません。ワタシは「めちゃイケ」をはじめとしたさまざまな番組での彼の〝雄姿〟をよ~く覚えています。彼が出てくると、ワクワクしていました。享年63。ご冥福をお祈りします。

本文とは何の関係もなく……仕事始めの日、愛知県出身の職場の同僚から、おみやげで「ぴよりん」クッキーをいただきました。「ぴよりん」といえば、そう、藤井聡太八冠です。彼が食べたことで、いまや不動の人気の名古屋スイーツとなった「ぴよりん」は、アイスからクッキーまで、さまざまな商品が出ているとのこと。ワタシも本場で食べてみたいところではありますね。