散髪は年1回。

雑記です。

またいつものパターンに。

 戻ってしまいました。日付が変わる前、少しだけ横になろう、と思っていたらいつのまにかぐっすり。ハッとしたらもう4時半過ぎでした。

 火曜日が終わったところなのに早くもキてますねえ。起きたときの絶望感といったらありません。今週はまだ半分以上あるので、今日(1/23)、テーマにしてもいいかなと思ったことを何日かぶりで箇条書きパターンにします。

・大相撲一月場所10日目、1敗同士の対決を制した東関脇・琴ノ若が単独トップ。琴ノ若に敗れた新入幕の西前頭15枚目・大の里、横綱照ノ富士大関・霧島と豊昇龍、今日霧島に敗れた西前頭14枚目・阿武咲の5人が2敗で追う。横綱大関戦を残すので琴ノ若有利、とはまだ言えず。

那須川天心がボクシング転向3戦目で初のKO勝利。対戦相手のルイス・ロブレス(メキシコ)が右足を痛めて棄権、3回終了TKO勝ちとなった。直後、那須川は「マジか!?」を連発していたとのこと。ここらでKO勝ちしないとなんやかや言われる気がしていたのでまずはよかった。

・米アカデミー賞に日本の3作品がノミネート。ゴジラ生誕70周年記念映画「ゴジラ-1.0」(山崎貴監督)が視覚効果賞、宮崎駿監督10年ぶりの新作長編アニメーション映画「君たちはどう生きるか」が長編アニメーション映画賞、役所広司の主演映画「PERFECT DAYS」(ヴィム・ヴェンダース監督)が、国際長編映画賞(旧外国語映画賞)。ワタシは3作品どれも見ていないのでなんの根拠もないが、「PERFECT DAYS」が受賞しそうな予感。

 ……時刻は5時をだいぶ回りました。寝直します。

相撲協会公式サイトからの画像です。誰が制するでしょうか。