散髪は年1回。

雑記です。

いつもの夜に逆戻り。

 2024年、早くも1月が終わりました。毎度のことながらあっという間です。そして現在の時刻は5時半過ぎ。ハイ、またやらかしてしまいました。例によって帰宅後、知らぬ間に寝てしまうパターン。前夜はまともに過ごしたのに、ガックリくるいつもの夜に逆戻りです。

 今日(1/31)も〝ネタ候補〟はいくつかありました。が、時間も時間なので何度目かの箇条書きでいきます。

*一月場所で優勝同点の13勝を挙げた琴ノ若が満場一致で大関に昇進。三月場所の1場所だけ大関琴ノ若として土俵に立ち、五月場所から元横綱の祖父のしこ名「琴桜」に改名する模様。「琴桜」の復活は50年ぶりとのこと。オールドファンはなつかしいでしょうね。

*水曜日のルーティーン、帰宅時に書店で『週刊ベースボール』立ち読み。その後、『みなさんのおかげです 木梨憲武自伝』を読もう、とタレント本のコーナーに向かうも、なんと見当たらず。先週この書店に立ち寄ったときはけっこうな数が置いてあったのに、もう売り切れたようで。ノリさん、大人気です。

*サッカーアジアカップ決勝トーナメント1回戦、日本代表(FIFAランキング17位)がバーレーン(同86位)に3-1と快勝、9大会連続の8強入り。ただし、大会初完封はまたしてもお預け。GK鈴木彩艶、安定しませんね。準々決勝(日本時間2月3日午後8時半)の相手はイラン(同21位)に決定、無失点で勝ってほしい。

*今朝、朝刊のテレビ欄を眺めていたら、Eテレで午後10時半から放送の「ザ・バックヤード」に「蔵書数日本一の図書館 驚きの保存・整理技術」とあったのですぐタイマー録画。ワタシは国会図書館に大いに興味があるので、見るのがとても楽しみ、ワクワク。

……時刻は6時を回ってしまいました。あと1時間ほどは寝られそうなので寝直します。

朝刊のテレビ欄からの画像。「ザ・バックヤード」、極力早めに見たいです。