散髪は年1回。

雑記です。

いやはや、です。

 現在の時刻、6時過ぎ。もうな~んも言えません。例によって例のパターン。「アメトーーク」の「イカ大好き芸人!!」が終わるあたりから眠くて眠くてたまらず、いつのまにか〝落ちて〟いました。

 いったんは3時過ぎに目が覚めるも、ここで起きることはできず、再び爆睡。ハッとしたらもう5時半過ぎでした。今日(1/25)もなんやかやネタにしようと思ったことがありましたが、とてもガッツリはいけません。何度目かの箇条書きでいきます。

■現地時間1月23日(日本時間1月24日)、アメリカ野球殿堂は今年の殿堂入り選手を発表、レンジャーズなどで通算3166安打&477本塁打を放ったエイドリアン・ベルトレイ、ツインズの捕手で3度の首位打者に輝いたジョー・マウアー、ロッキーズで通算2519安打&369本塁打のトッド・ヘルトンが選出された。本来なら前日ふれるべきテーマだったがノーマーク。ワタシとしたことが。

■大相撲一月場所12日目終了。優勝争いは1敗の東関脇琴ノ若、2敗の横綱照ノ富士大関・霧島と豊昇龍の4人に絞られた。13日目は霧島-豊昇龍(過去の対戦は豊昇龍の8勝7敗)、照ノ富士琴ノ若(過去の対戦成績は照ノ富士の5勝0敗)の直接対決。一方、ワタシの推す西前頭4枚目・正代は西前頭6枚目・湘南乃海に敗れて負け越し決定。せっかく照ノ富士に勝ったのに。

■京都アニワタシの♂放火殺人事件で、京都地裁は1月25日、青葉真司被告に求刑通り死刑判決。さまざまな意見はあろうがワタシは当然の判決かと。

■本日発売の『週刊文春』2月1日号、ダウンタウン松本人志の女性に対する性加害疑惑のスキャンダル報道第四弾。吉本興業の手のひら返しもあり、〝松本包囲網〟はどんどん狭まっている感じ。もう自信満々の松ちゃんの姿は見られないのか。

……時刻は6時半を回りました。もうひと眠りします。

MLB公式サイトから、今年の殿堂入りメンバーです。左から、ベルトレイ、ヘルトン、マウアー。ワタシは3人の現役時代をよ~く覚えています。