散髪は年1回。

雑記です。

欽ちゃん、石橋、ドリフが同時間帯に。

 3連休が終了しました。終わってみればあっという間なのは毎度のことです。火曜日からの仕事の日々に備えてサクサクいきます。

 現在の時刻は深夜2時過ぎ。日本テレビで放送中のNFL第58回スーパーボウルカンザスシティー・チーフス(AFC王者)×サンフランシスコ・フォーティーナイナーズ49ers、NFC王者)」の録画中継を見ながら書いています。カンニング竹山がリポーターとして現地に行っているのはうらやましいですね。

 先に結果をかいてしまうと、チーフスが延長の末に25-22で49ersに勝ち、2季連続4度目のスーパーボウル制覇を決めました。QBパトリック・マホームズが2季連続3度目のMVPを獲得しています。

 これでチーフスは最近5季でスーパーボウル出場4度、制覇3度。連覇は2004、05年のニューイングランド・ペイトリオッツ以来19季ぶり9度目の快挙で、来季は史上初のスーパーボウル3連覇に挑むことになります。放送では米歌手テイラー・スウィフトの話題が出ていましたが、ワタシは興味がないのでふれません。

 さて。本題です。今日(2/12)の朝刊テレビ欄をチェックして、オオッと思いました。午後7時台にお笑い界の〝レジェンド〟たちの名前が踊っていたのです。

日本テレビ「欽ちゃん&香取慎吾の第99回全日本仮装大賞

テレビ朝日「帰れマンデー3時間!!石橋貴明がバス初参戦」

*フジテレビ「ザ・ドリフターズ結成60周年!国民が選ぶ大爆笑コント60」

 萩本欽一とんねるず石橋貴明ザ・ドリフターズ加藤茶高木ブー.……いずれも一時代を築き、今も現役の面々が同時間帯に登場するとは。彼らの全盛期を知る者だけに、ニンマリしました。

 ワタシはどれを見るか迷いつつ、家族の了承をとってザッピングしながらの視聴。メインはドリフでしたかね。志村けん沢田研二の鏡合わせコントは何度見ても秀逸で、バカ殿のメイクは2人ほぼ一緒。ただ、もう実現することがないのは淋しい限りです。

 昭和のテレビ黄金期を肌で感じる身としては、当時の映像をもっと見たい、というのが正直なところ。こんなことを思うのは年を取った証拠ですね。

 スーパーボウルは第4クオーターに入りました。最後まで見えたら寝ます。

本日のテレビ欄です。上でふれた3番組とともに、ワタシはテレビ東京午後8時からの「昭和VS.令和!全世代に街角で名曲を大調査!!〝世代を超えて愛される最強ヒット曲55連発〟㊙お宝映像も大公開!」にもチェックを入れていました。なお、「仮装大賞」のあとの日テレ「しゃべくり007」には石橋貴明の元妻・鈴木保奈美が出演していたようですが、ワタシは見ていません。