散髪は年1回。

雑記です。

『週ベ』版2024選手名鑑号購入。

 3連休初日。所用で何ヶ所か出かけたこともあって疲れました。その影響はかなりあったようで、夜はまたしても、いつのまにか自分の意思とは裏腹に寝てしまう展開。トホホ状態、何度繰り返せば気が済むのか。先ほど起きたところでガックリきています。

 現在の時刻は5時半過ぎ。前日よりはまだマシとはいえ、遅いことには変わりありません。毎年この時期恒例のネタでササっといきます。ベースボール・マガジン社発行の週刊ベースボール2月23日号増刊号『2024プロ野球全選手 カラー写真名鑑』を今日(2/10)、購入しました。

 発売日は前日の2月9日だったので、1日遅れ。ワタシにしては早いほうですね。今年の巻頭特集は、2024記録に挑む男たち」として、日米通算200勝を目指す田中将大楽天・残り3勝)をはじめとして8人をクローズアップ。データ&記録好きのワタシとしてはナイスな企画ではありますが、少しもの足りなくうつりました。まあ挑む記録に〝大記録〟がない、というのが大きいんですけど。

 こちらも恒例、去年との表紙の顔ぶれ比較といきましょう。昨季、阪神が日本一となったので今年はセ・リーグが上にきています。

 チーム     2023年    2024年
阪神      青柳 晃洋  村上 頌樹
広島      秋山 翔吾  森下 暢仁
DeNA    佐野 恵太  渡会 隆輝
巨人      浅野 翔吾  岡本 和真  
ヤクルト    村上 宗隆  村上 宗隆
中日      岡林 勇希  中田  翔

オリックス   森  友哉  宮城 大弥
ロッテ     佐々木朗希  小島 和哉
ソフトバンク  近藤 健介  柳田 悠岐
楽天      松井 裕樹  荘司 康誠
西武      水上 由伸  平良 海馬
日本ハム    松本  剛  万波 中正

 12チーム中11チームが替わっていました。唯一変更なしのヤクルト・村上宗隆はこれで4年連続となります。ルーキーはDeNA・渡会隆輝ひとりで、移籍組も中日・中田翔のみ。おおむね納得の人選ですが、失礼ながら唯一、楽天・荘司康誠はノーマークで、最初は誰だかわかりませんでした。田中将大でよかった気がしますが、荘司を選んだのはなんらかの理由があるんでしょうね。

 ……時刻は午前6時をだいぶ回ってしまいました。もっといろいろ書きたいところですが、日曜日も予定があるので寝直します。おやすみなさい。

定価は去年より30円高い580円。表紙のデザインはほぼ一緒で、左上の「週刊ベースボール」の配色だけ変わりました。2023年版は背景が黒で「週刊」が赤、「ベースボール」が白だったので、3色を入れ替えたようです。