散髪は年1回。

雑記です。

長嶋さん、米寿。

 日付変わって2月20日長嶋茂雄さんのバースデーです。

 1936(昭和11)年生まれなので、本日で88歳。ついに米寿となります。

 今年、2024年は長嶋さんが1974(昭和49)年に現役を引退してからちょうど50年、さらに2004(平成16)年に脳梗塞で倒れてから20年。偶然ですがいろいろと節目の年になるんですね。

 これも毎年かいていますが、ワタシにとって、2月20日は長嶋さんを含む〝超大物〟3人の誕生日、の認識でした。そう、残る2人はアントニオ猪木(1943-2022)と志村けん(1950-2020)です。

 猪木と志村けんが亡くなって、存命なのは長嶋さんだけ。手厚い看護を受けているのは間違いないでしょう。今後もできるだけ長く、元気で過ごしてほしいと思います。

「米寿 イラスト 無料」でネット検索して最初に出てきた「イラストだより」さんの〝「長寿お祝い」丸形シール・ラベルのイラスト!米寿〟です。ありがたく使わせていただきます。